きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

漸く完了センペルの植え付け。

2018-06-22 23:10:29 | センペルビブム


  こんばんは。



  今日は久しぶりの日光浴!と意気込んだけど湿気を含んだ空気が重く
  梅雨の晴れ間なんてこんなものさ..と自嘲とも慰めとも。
  
  まあ、コゲを気にせず表へ出せたので、結果としては良かったのかも知れません。



  さて
  予想以上に可愛くて あれこれ買い足したセンペルさん
  寄せるコや鉢の組み合せがなかなかまとまらず、ビニポットのままストック状態でしたが
  この一月ほどで どうにか植え替えました〜

      
      ブルーボーイ
      にじはなプランツさんから。
      ブルーグレーに赤味の差した美しい姿の写真に魅了されました。



  残りのコたちは?...
  けっきょく一回り大きなビニポットに仮植えです・・・(苦笑)

      
      
      上段の2ポットは⇩から分けたもの。
      
      あっという間にモリモリになっちゃって、また少し空いてあげなくちゃ蒸れちゃいそう。。。

  
  
  下段のコたちを個別に〜
      
      
      12時の方向のコが
      
      カルカレウム ギョーム おぎわら植物園さんから。
      多年草の品揃えが素晴らしいショップさんで、わたしもずいぶんお世話になりました。

      その真下のコが
      
      Nepturne、、文字が達筆すぎて読み取り難いけど合ってるかな? 多分ネプチューンかと。

      そして時計回りに、Tederhoid(ティダーホイド?)、P,Tart(うぅ.. よくわかりません)
      この3種はヤフオクで、まだミニですが輸入苗だそうで親株が素晴らしかったので期待してます。



      
      
      左、パシフィックセクシー  右、ウルコッツ バリエティー
      パシフィック(シリーズ?)の名の品種は素敵なコが多いですネ。


      
      左、レッドチーフ  右、ユートピア


  ウフフ...どのコも来春が楽しみだァ〜


  
  ・・・でも欲ばってはイケマセン。
      
      ガイジェスター

  すぐに大きくなって鉢一杯!
  の、つもりでしたが そうは問屋が卸さないようです...


  センペルさん、意外と お水好き!?
  ただ暑さにはあまり強くないようですので、養生 養生!



  ではまた〜
      



       
  


      
      
      
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 蚊に刺されながら続行中。 | トップ | 僅かに残ったピンクが微笑ま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKO*)
2018-06-24 15:33:34
センペル、今綺麗ですよね~!
真冬に綺麗な時期がくると思ってたのですが
意外と遅くてびっくりしてるところです、笑
ギュギュっと詰まった丼なんてたまりません♡
できればこのままいきたいですよね~
でも蒸れちゃうかなぁ・・・?

お水好きですよね~!
お水やりの頻度を上げたらいい感じになってきたので
今までお水きりすぎてたんだ・・・っと猛省してるところでした。
返信する
Unknown (かおす)
2018-06-25 11:56:17

AKO*さん
こんにちは。

実は、サボテンを別にすれば、その名を知ったのは
多肉の中ではセンペルさんが最初なんですよー
(クリスマスローズで有名な大木さんに有りましたので)
その頃はまったく食指が動きませんでしたが、やっぱり嵌っちゃいました(笑)

ギュウギュウは可愛いけど蒸れが怖いですよね
今日はとても暑いので日陰へ移動させました。
ぶじ夏越しさせて春にはニンマリしたいですねー
AKO*さんのセンペルさんも楽しみにしてます〜

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

センペルビブム」カテゴリの最新記事