きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

サボちゃんはどうしてる? & ダドレアたち

2022-01-18 00:25:32 | サボテン、アガベ、塊根系

  こんばんは。


  ブログ更新したいなぁ...とは思うものの
  口をついて出るのは ”寒い・・・ ばかり。
  そのくせ、ネットを2,3時間もウロウロ...意味もなく。

  心も体もヤワになっちゃったなぁ。。。
    ・
    ・
    ・

  久しぶりに冬らしい冬(の、気がする)を、必死に乗り切ろうとしているこの方👇たちを
  見習わなくちゃ。

        最良の状態とは言い難いけど...
        お宝コピアポア
        
        黒王丸


        
        コルムナアルバ(孤竜丸)



        堀川さんからの
        
        ギムノカリキウム、天平丸
        ...今の所問題なさそう。


  放置の果てにようやく植え替えてもらった
        
        フェロカクタス、カルメン玉
        相変わらずではありますが頂部に新棘も見られるので
        気がついたら綺麗になっていた...なんて・・・
        他力本願そのものだけど
        わたしが生きてる内には無理だろうなあ・・・
        それでも春からの成長を見守りたいと思います。


  その他、ミニミニサボハウスにもこちゃこちゃと。
        

        

        

        

  所々ビニールは破け前扉は開けっぱなしで、ハウスと呼ぶのはおこがましい。
  霜が防げるのがせめてもの救い。
  結構高価なコも居てますけど。。。

  はてさて、この中からどのくらい生き残ってくれる事やら。
  無責任に後は野となれ山となれ。。。


  サボちゃんとは逆の冬型で、取り合わせとしてはおかしいかも、、だけど
  さすがに、このごろの寒さに少し閉口しているようなダドレアたちも撮ってみました。

        仙女盃
        


        
        (細葉)



        
        ビレンス

  それでも花芽を上げて来てますね〜


  わが家ではいちばん古株のダドレア、ノーマ・ホワイトスプライトの変化比較をしてみました。
        
        2017,09,27
        それ以前の記録がないのですが
        おそらくその2年ほど前の購入、一度植え替え後の姿だと思います。


        
        2018,08,29


        
        2019,05,20
        

        
        2020,06,20
        一見元気そうですが
        ダドレアは根が弱く、このままでは枯れてしまうと判断して
        秋を待ちかねて株の更新を計りました。⬇︎


        
        2020,09,29


        
        2021,03,18


        
        今日(01,17)

  枯れた下葉を付けたまま幹立ちした姿もすきなので
  大株となったその姿を楽しみに育成のつもりです。



  夕方から開いたままだった新規投稿ページもどうにか閉じれそうです。💦
  これで弾みが付けばいいんだけど〜
  
  久しぶりにもう少し夜更かししてから寝むことにします〜
  ではまた〜

  


        
        



        
  
コメント    この記事についてブログを書く
« エボニー、、で...。 | トップ | ロゼットを愛でる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サボテン、アガベ、塊根系」カテゴリの最新記事