きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

美エッジ、そしてアンニュイ ? な色合い

2021-06-03 21:24:36 | エケベリア


  こんばんは。


  気にはなってたんだけど・・・

  見ぬフリも限界かと、意を決して今日は裏の草むしり。
  隣家との50センチほどの境、ドクダミや名も知れぬ雑草がびっしり。
  蒸し暑くて汗はかくわ蚊には刺されるわ、、ヤレヤレな日でございました。
  もうー 蚊だけはマジ勘弁して欲しい。😤

  そんな事に追われ多肉いじりまままならず
  漸く くつろぎモードの夕方、何故かまだ綺麗なエケさんたちをピックアップしてみました。

      
        エッジ、、と言えばアガボ系のこんな⬇️ コたちを先ず思い浮かべますが
        
        ジゼル

        
        ゴンマリア


  この時期に、プリドニス系のコたちが綺麗です。
        
        プリドニスhyb


        
        プリドサヤナ
        成長点を失くしてる所をみれば
        このコの片方の親はリンゼアナではなくチワワさんかも知れませんね。


        
        ラウンドガール


        
        プリドニスグリーンフォーム
        先日の植え替えっコとは別個体です。


        プリドニス交配かは定かではありませんが...
        
        ピンクチップス
        購入時のようにはなかなかいきませんけどネ。


        
        スターフェスティバル


  
  そしてやはりエッジからの染まり具合が美しいコたち。
        
        ルシンダ


        

        
        白雪姫


        

        
        ブルーオリオン
        先日、突然ホワイトオリオンがバラバラ事件となり、救えなかったのが悲しいです。。。


        
        セイロン

  どのコも植え替えてないので、そのお陰の色残りかも、、ですね。
  ただ、それほど酷い根詰まりではないハズのこんなコたちもおりまして...
        
        


        
        
        
        ウォーターリリー

  一部除いてほとんどが古い交配種になっちゃったわが家のエケさん
  このウォーターリリーは、その中でも MY Bestエケベリアの一つです。



  上のコたちのような目立つ色合いではないけれど
  やはり美しいコもいくつか。
        
        シムランス・ラグナサンチェス


        
        ブスタマンテ×サンカルロス


        
        ピオリス(フィオナ)
        夕刻に眺めるこのコは、ホントに魅力的で飽きない美しさです。


  う〜ん やっぱりエケベリアは美しい。😁


  きょうの表題とは関係ないけど〜 ちょっとオマケに〜
        
        ブルーバード
        思うようには育てられず幹立ちもしてるので、、、


        
        シルバースター
        放置の果てにこんな姿になっちゃって、撮影だというので枯葉は取ってあげたけど、、、

  どちらも胴切り&植え替え予定です。



  今夜から明日にかけて大雨予報のわが家地方、南風も強いらしい。
  休眠前のダドレアなどは取り込んだけど、この気温なので その他大勢の多肉たちが心配だ。
  無事を祈ってきょうはこのへんで、また〜
  
        


  


        



  
  
  
  
  
コメント    この記事についてブログを書く
« ようやく巡って来た !? | トップ | お宝トレーと野ざらし多肉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エケベリア」カテゴリの最新記事