きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

胴切りは楽し?!、2023

2023-04-27 15:07:26 | サボテン、アガベ、塊根系
  こんにちは。


  昨日はよく降りましたねー
  家人は出かけられず不満そうでしたが
  お陰で水やりから解放されて、わたしはホッと出来ました。
  その雨も上がった夕方、台所の窓から覗いた空には
 
      

  まるで絵のような空。
  久しぶりに虹を見ました。

  
  そして今日は雲一つない青空。
  大むかし、わが家で唯一の情報源だったラジオから流れていた・・・
   ♪
    スカッとするぜ青い空
    胸に希望が湧いてくらぁ
    ・
    ・
   恋をするならブチかませ オゥ オゥ オゥ...
   若さが若さがはちきれそうなんだ〜
                   ♪
  誰が歌ってたのか、何という曲名なのか...まったく思い出せませんが
  毎日が日曜日の、何の憂いもなかった幸せな子供の頃のそんな歌が
  朝から頭の中を駆け巡ってます。



  自己満足の懐かし話はこのへんで
  きょうの多肉と行きましょうかねえ〜 😁

  
  秋を待ってのつもりでしたが
      
      アガベ、ブラック&ブルー
      恐らく薬害だと思いますが見るも無残な姿です。


      
      シーザー
      昨年の葉が徒長気味で、気になって仕方ない。
      発根を考えれば春のほうがより良い気がして、切っちゃいましたー

      
      下葉を何枚も毟り


      
      こんなに小さくなっちゃったけど。
      (消毒後、乾かし中)


  元株はこう👇なりました。
      

      

  うまく子吹きしてくれればいいんですけどねぇ。。。

  
  そして四月始めにもう一つ。
      

      
      イシスメンシス・プリンセスクラウン
      判りにくいかもですが葉焼けのような跡。
      SNSなどでは、焼け、薬害、移動(振動)、、によるものなど
      いろんな説があるようです。
      それのどれなのか判りませんが、思い切って仕立て直しする事にしました。


  胴切り・天、は発根しづらいようです。
  わが家の昨年のあの3種が気になって気になって...
  堪えきれずに穿ってみました。
      
      チタノタ・FO-76
      胴切りして約半年、あれこれ試しましたがどうやら発根始めたらしいです。
      やれやれでございます。
  
      
      上=レッドキャットウィーズル、左=FO-76、右=EU株

  
  元株にもお子がたくさん生まれましたー
      

  数えてみたら...
      レッドキャット=6ケ、FO-=7ケ、EU株=10ケ
      いやぁ...そんなに要らないのだけど...(心の声)

  まあでも、どちらさまも順調に生育してくれますように。🙏

  白鯨なども気になる点多々なのですが、今期は様子を見守る事にしました。
  つい調子に乗って弄りたくなる性分なので、その言葉を忘れないようにしなくちゃです。😆


  土曜日あたりまでは晴れのお天気が続くようです。
  わが家でも大輪系クラマチスが咲き出しておりますが
  各地、牡丹やエビネなど見頃だそうです。
  お出かけもいいですね〜
  協議しましょ。😄


  ではまた〜

  



      

      

 

    



   
コメント    この記事についてブログを書く
« 植替(植え付け)ました | トップ | 二つの天国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サボテン、アガベ、塊根系」カテゴリの最新記事