きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

秋でしょうか〜

2021-09-20 16:11:43 | サボテン、アガベ、塊根系

  こんにちは。


  
  ”おーい雲よ ばかにゆうゆうと のんきそうじゃないか ”

  
  昨日きょうと、台風一過の素晴らしい青空に
  遠い昔に教科書で読んだ詩を思い出しました。
  もっとも、憶えているのは冒頭のこの一節だけなんですけどね。😓

  季節の変わり目のいつものように体調はイマイチだけど、気分はすこぶるいい。
  で、洗濯機に呼ばれるまでのちょっとした時間も勿体無くて
  ラウィさまたちのメンテなんぞを。

       

  
  右上のいちばん大きなラウィさまからは46枚!もの枯葉取り。
  根元はグラグラだし幹立ち状なのでカット&植え替えすべきなのですが
  寒さに弱いので来春に持ち越しです。

  カンテさまも同様に。
        
        


  そして冬型のダドレアたちや、植え替えて一週間ほど経ったアガベさんに水やりです。
        
        
        仙女盃


        
        ノーマ・ホワイトスプライト


        
        ビレンス

  3ヶ月もの断水によく耐えてくれました。
  これからのびのび成長してね〜 🙏


        

        
        アガベ、リトルシャーク


        
        パーパソラム

  どちらも傷んだ下葉を毟って二周りほど小さくなったけど
  冬が来るまでに落ち着いてくれたら。。。


  あちこちでお目覚めの記事を目にするけど、わが家の亀さんはまだダンマリ。
        
        ディオスコレア、亀甲竜
        とりあえず植え替えたけど、まさか!このまま★って事じゃないよねぇ...
        
  楽しみなコも心配なコも。
  いつもながらの多肉事情でした。



  快晴爽やかな昼もだけど、夜空を見上げるにもいい季節になって来ましたねー
  昨夜も晴れ渡って、お月さまとそのすぐ近くに見える木星がこぼれんばかりで綺麗でした。
  中秋の名月なそうな今夜も楽しめそうですよ〜
  ではまた〜

  
        
        

  

 

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
コメント    この記事についてブログを書く
« 興に乗ってたのに〜 | トップ | 一歩前進 ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サボテン、アガベ、塊根系」カテゴリの最新記事