きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

あっ!、そうだったのね!

2024-05-30 23:23:02 | サボテン、アガベ、塊根系
  こんばんは。


  アガベ熱もようやく落ち着いて、ひところ手当たり次第だったユーチューブも
  大御所のを除けば二つ三つのチャンネルを観るだけになりました。
  その一つ、”たにぶら” さんの ”なぞノタ動画” に
  わが家のコと一緒やん!
  なので今日は張り切って手筈を整え、早い時間の更新だぁ〜
  の、予定ではあったのです。
  だけど湯上りのビデオがいけなかった・・・

  嗜好というのは人それぞれではあるけれど
  表舞台から退いて久しい ”ちあきなおみ特集” の歌声に動けなくなっちゃった。
  本も映画も、音楽でも
  矛盾かもしれないけど
  心を動かされるともう何もやる気がなくなってしまう。

  なので、お茶でものんで
  家人とおしゃべりをして
  この時間になりました。💦
  気を取り直して、困ったちゃん不思議ちゃん ”アガベ” です。

      2019年秋ごろ(アガベ、チタノタ・特選個体で)で、淡路島のナーサリーのネットショップで購入しました。
      

  当初から気難し屋さんだと感じていました。
  そう、まさに動画の個体のように
  成長が下葉の枯れに追いつかず大きく出来ない、そして仔ふきまくり今では👇の具合です。
      

  一株でもいいから、、と試行錯誤しましたが...
      
      
  プレステラ10,5


      
      FR 3号
      外したコにまた6個もの仔吹きです。


      
      ミニラン鉢 2,5号

      
      ところ構わず...

  そして、先の動画で(正確にはコメントで)合点が入ったわけです。
  シェラミクスティカ系で育成は少々難しく、仔は外さないほうが大きくなるそうです。
  なるほど!
  秋に鉢増しでもしましょう。。。

  
  わが家にはよく似たコが、もう2品種あります。

      
      オテロイ 2021,09
        ⬇︎

      

      
      
      プレステラ 10,5



      こちらはそのものズバリ、シェラ ミクスティカ。
      
      2021,08
        ⬇︎

      
      
      左=プレステラ 9センチ(親)、右=ミニラン鉢 2,5号(カキコ 2023,09)


      
      
      
  ブツブツ系はあまりすきではありませんが
  ライムグリーンの葉色に突起が顕れる、とても魅力的なコなのですけどねえ。
  いつか、大きくなりました〜と報告出来ればいいかな..と
  気長に見守るしかなさそうです。


  ふぅ...やれやれ
  どうにか今日中にUP出来そうです。
  
  夕方、台風接近注意の町内放送が流れました。
  明日にかけて雨風とも強くなる予報でしたので、またまたバンクシアを避難させました。
  こちらもやれやれでございます。

  みなさま地方でも大きな被害など出ませんように。🙏
  ではまた〜

      
      


      


      
      


     

 

  

  
  
  
  
  
コメント    この記事についてブログを書く
« ミイラになるところだった | トップ | 再度の植え替えが必要かも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サボテン、アガベ、塊根系」カテゴリの最新記事