きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

降って来たので縁台だより

2019-05-28 21:53:47 | エケベリア、その他の多肉


  こんばんは。


  この頃、夜更かしが苦手になってきた。
  やっぱ歳かなぁ・・・

  先日からどういう風の吹きまわしか、台所や居間の片付けやら掃除を始めた家人。
  わたしはその側で何だか居場所をなくしたようで小さくなっております。
  一緒になってやればいいんだけど...
  
  めんどくさいもん。 😄

  で、多肉たちと戯れる訳ですが
  これがわたしの遺産になるのかなぁ...と思い、言ってみた。
  ”もし、死んだら、腐らしてもいいけど売り払ってもいいよ” と。
  そしたら
  ”逝く前に現金にしておいて” と曰ったもんだ。
  
  ああそうかい!
  こうなりゃ死ぬまで増やし続けて楽しんでやるんだ!
  ・
  ・
  ・

  予想より早めに降り出したので、縁台に出しっ放しのコとその多肉棚のコたちを
  あれこれ撮ってみました。

        
        図鑑マリア
  ここ数日の陽射しと暑さが怖くて、ベランダから下ろした唯一のアガボさんです。
  大事にしすぎてエッジがくっきりしてない。
  矛盾するようだけど、今日は雨にしっかり当ててみるつもりです。
  その方が後の機嫌が良い場合がある。(あくまで個人の判断です)


        
        コチレドン、チョコライン
  なかなか上手く育てられなくて...お水多めにしたらちょっと元気になって来た。


        
        サブリギタ


        
        王妃錦司晃
        こんなコもいたんだわねぇ。。。😅

        
        伸びてるけど。


        
        ストリクティフローラ,V,ノバ (レポス産)
  植え付け後、頂芽が腐って脇芽が育ちました。

        
        わが家の、たぶんストリクティフローラ
        ちょっと傷んでるなぁ...
  水切れに弱くムレに弱く、気難しいコだけど何とか生きのびて欲しいので
  一回り大きな素焼鉢へ、そう〜っと鉢増しの予定。


        
        葉挿しからのベバリー
        こんなムチムチはわが家では初めて!


        
        クラッスラ ? ロゲルシー錦
        トチョーしてます〜


        
        グラプトベリア、シルバースター
        HC多肉。


        
        アドロミスクス、ゼイヘリ
  アドロもいろんな姿があるのですねー
  今日届いた ”Web シャボテン" 誌に依れば、最近アドロミスクスの人気が上昇中なんですって!
  植物とも思えない超肉厚のアドロさんが多数載っていました。主に輸入もののようです。


  アドロも不思議だけどもっとオカシなギバエウム。
        
        銀光玉
  ツルンとしたお尻ちゃんが割れて来ました。
  これって脱皮なんでしょうか

  うう〜む よくわからない...
  多肉本をかき集めて勉強して来ます。。。



  ではまた〜

  
  

  
コメント    この記事についてブログを書く
«  | トップ | 水切れ美エケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エケベリア、その他の多肉」カテゴリの最新記事