新宿区四谷 多世代交流ラボ「にこりハハ」ブログ

子育てイライラ・育児疲れのストレス解消! 子育てママの癒しや異年齢児交流を考える@新宿区四谷。

未就園児さんとお出かけ②「親子フラダンス・キッズフラ」

2017年06月12日 | 子育て支援
 こんばんは。「多世代交流ラボ にこりハハ」の藤岡慶子です。
子どもたちに夕ご飯を用意してから、うっかり子どもより先にひと眠りしてしまいました…。なにやら不規則な流れです

 先日、6/10(土)に「親子フラダンス・キッズフラ」を開催しました。

 新宿区内在住で、毎月通ってくださるハハ&子がだいぶ増えてきました。
もうすぐ丸2年、続けてくれている小学校高学年さんたちは今回はお休みでしたが、毎月文京区から楽しみに通ってくださっているご家族や、世田谷区から3世代で初参加くださったご家族など、笑顔の出会いが広がってきています。
先月から大人おひとりさまでのご参加も継続していて、だいぶ華やかな空間になってきています

 長女は、なぜかいつも自主的・積極的に小さなお友達の保育係。子犬のように後を追いかけたり、抱っこして連れ歩いたり、おもちゃで気を引いたりと、癒しのフラ楽曲はBGMよろしくお世話に熱心です
 次女は、2歳の頃から真剣にフラダンスに参加していますが、近頃「復習はキライ」と通し稽古にしか参加せず…。んー、、前回までの復習は大事だと思うのですが、子どもは急に通してもなかなかよく覚えています。脳細胞が若い!
 
 大人は復習しながらも、頭と上半身と下半身がなぜか別人。言うことを聞いてくれなーい! アタマの中を無にして曲に心と体を任せた方が、なんとかなったり。うーん、脳のトレーニングも頑張っている感があり2倍楽しめています(?)。

 そんな「親子フラダンス・キッズフラ」は、来月7/15(土) 四谷保健センター5階で開催です。
詳細は、こちら↓でご確認ください。
    
「多世代交流ラボ にこりハハ」


親子教室・子育てサロンランキング
産後ケアランキング





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。