新宿区四谷 多世代交流ラボ「にこりハハ」ブログ

子育てイライラ・育児疲れのストレス解消! 子育てママの癒しや異年齢児交流を考える@新宿区四谷。

うっかりヘビ?

2017年06月15日 | ヨガ
 ヨガは時として、うっかり自分で自分の体に絡まり結び目をつけてしまったヘビと、出会った瞬間から仲良くなれそうなポーズをしたりする。

 ご、誤解のないよう炎上しないよう言っておきますが、私はヨガが大好きです。終始、ゆっくりと吐く息に集中しながら腹圧をかけ、大げさなくらいの腹式呼吸を続けます。これが初めの頃は難しかったですが。ポーズに夢中になると息をしていない自分に気付きます

 チャレンジングなヨガ・ポーズにもだいぶ親しみがわいてきた頃、それまでのヨガとは少々切り口の違ったヨガと出会いました。
 もちろんポーズもあるのですが、まずはとにもかくにも、身体中の筋肉をほぐしていくのです。筋肉をさすったり大きく動かしたり,関節を伸ばしたりして、最後に緊張を緩めます。

 正直なところ、参加しながらいくぶん物足りなくも感じてしまったのですが、その場で体の柔軟性が増していくのが実感できました。しかも後日、長年諦めていた肩こりが随分と楽になりました。こうなると興味が出てしまいます。
 そして最近、開脚前屈でおでこが床にくっつくようになり、ちょっとびっくり。講師の先生によりますと、続けていると「そのうちおなかまでくっつくようになる”予定”です」とのこと(笑)。アゴがつくようなったら、また報告しますね。

 そんなヨガを月2回、新宿で開催しています。素敵な西村公美恵先生に会いに来てください。子連れでも、子連れでなくてもご参加いただけます。

   
    
多世代交流ラボ にこりハハ
代表 藤岡慶子


↓ポチッと応援してください。ヤル気がニョッキリします。
親子教室・子育てサロンランキング
産後ケアランキング