ニコニコ如来説法と経典

新しい宗教的な教えと七五調日本語のお経

天国通信第15便小野篁(おののたかむら)ホリエモン経

2018-06-30 16:29:44 | 日記
2018年6月30日16時35分でございます。8日ぶりに天国通信が参りました(5月22日のブログ記事第110のタイトルが「天国通信第13便(トークショウ2「仏教キリスト教融合」)経」とありますのは、「天国通信第14便(トークショウ2「仏教キリスト教融合」)経」が正しいのです。訂正します)。

角川様は、人類の未来について奇怪な計画を地上にいた時耳にしておられ、気になっておりました。地獄には情報があるかと、例の「蜘蛛の糸」の蜘蛛(クモ)に会いに、天国の池を訪れられたのでございます。赤色赤光(しゃくしきしゃっこう)、白色白光(はくしきびゃっこう)、美しい露を光らせて、クモが網を張っておりました。なんだか情報も掛かってくるように見えるのでございました。

蜘蛛は「私は何と言っても虫ケラの分際(ぶんざい)でございますので、あまり難しいことはわからないのでございます。でも、天国からは、時々地獄まで、情報の御用をしに、平安貴族小野篁(おののたかむら)様がおいでになるのを、お見かけいたします。大変学(がく)のある方ですから、あの方をお捕まえになって、お尋ねになればよろしゅうございましょう」と答えました。

それで、角川様は、天使たちに尋ね、尋ねて、小野篁様に会えたのでございます。

角川様「小野篁様は平安時代の貴族でいらっしゃったとか伺いました。いったい、地獄へは、何の御用で、どこを通っていらっしゃるのでございますか?」
小野篁様「私は、朝廷の大官として昼は御所(ごしよ)に通って政務を執るのですが、夜は、時々、まあアルバイトですかな? 地獄の閻魔(エンマ)の庁で、帳面付けなどしておりました。地上の官吏の汚職などもちゃんと付けたものです。京都市東山区小松町に六道珍皇寺(ろくどうちんこうじ)というお寺があって、そこに古井戸が今も(平成の御代も)残っております。私は天国からは、黒い衣をまとって、いったん京都に降り、夜陰に乗じて、その井戸へ潜って地獄へ降りるのです。帰りは、同じ寺のもう一つの黄泉(よみ)帰りの井戸から帰って参ります」。
角川様「それは存じませんでした」
小野篁様「京都の人は知っていますよ」
角川様「それではお伺いしますが、私は、インターネットで英文の情報を読みましたら、身の毛もよだつ恐ろしい計画が書いてあったのでございます。気になって敵いませんので、真偽を教えていただきたいのでございます」
小野篁様「誰のどんな計画ですか?」
角川様「世界一の金持ち(古くからの)が主たるメンバーの秘密結社(クラブ)が作った計画でございまして、世界の人口が多すぎるから、いろんな大問題が起きる、だから、人類を何億人か殺してしまって(その数字も挙げてあります)やろうという計画で、無数の棺桶も用意中だというのです。ブルブル(と震える)」。
小野篁様「それは陰謀説と言うものでしょう。世間に、ヒソヒソとかなり広まっております。しかし、あいにく、私は古い人間で、英語ができません。後継者として目をつけている有名な現存の日本人がおられます。あの人なら、東大出で、英語もできるし、善い人だのに、裏社会も知っておられますから、分かるかもしれませんね。自費でロケットを打ち上げたり(今日2018年6月30日打ち上げ失敗)、刑務所勤め経験もあるし…」
角川様「何と言う方でございますか?」
小野篁様「あだ名ではホリエモンと言う若い方ですよ」。

今日の天国通信は、これで途切れました。ホリエモン・ロケットも失敗したし、交信状態があまり良くないのかもしれません。

〈天国通信第15便小野篁(おののたかむら)ホリエモン経〉

天国・地獄行き来する、
蜘蛛の他にも篁卿(たかむらきょう)
身分も知能も高い方。
期待しましょう、そのコネを。

小野篁井戸通り、
ホリエモン様ロケットで、
天国・地獄股にかけ
教えてください真実を!

南無ニコニコ如来ご法力
倍増、倍増、三倍増!

2018年6月30日18時0分〈「ニコニコ如来説法と経典」ブログ記事第123「天国通信第15便小野篁(おののたかむら)ホリエモン経」〉

終身懲役刑務所経

2018-06-30 15:24:11 | 日記
2018年6月30日15時30分でございます。金沢銘菓「さい川」(ウエーハウスかモナカにミルク卵を挟んだ口に溶けやすいお菓子)を頂いております。

先日新幹線の中で、梅田菩薩(東大出と聞いてその「捨身」に驚きました)を殺害した22歳の男は、社会不適応で鬱屈して(この「ニコニコ如来説法と経典」ブログ(18/06/12)「捨身遮刃菩薩(しゃしんしゃじんぼさつ)経」参照)、「終身懲役で刑務所に入りたかったからだ」そうでございます。

この娑婆(しゃば。今の日本社会)では、毎日頭を使わなければならないので、不適応になる人が多いようでございます。刑務所の中の方が楽なのだそうでございます。そのため、高齢者の犯罪者が、せっかく刑が明けて出所しても、すぐ、万引きなどして、刑務所へ戻りたがるそうでございます。

インターネットで、「週プレNEWS」を見ましたら「増加する高齢受刑者に、ホリエモン×ひろゆき、『ある種、24時間の見守り介護みたいになっている』」とあるのに興味を惹かれました。ニコニコ如来も同じ高齢者で老人ホームの24時間の見守り介護の恩恵を受けておりますもの!

看守「コミュ障の高齢受刑者がで戻るのはわかる…」「三食つきで話相手もいるし…テレビも見れるし…」「シャバのほうがきびしい…」とマンガが付いております。事実でございましょう。

刑務所の待遇で満足しているのなら、それもいいかもしれません。でも入所条件に「犯罪を犯すこと」とあるのが困りますね。被害者が出るのでございますから。

いつのまにか刑務所が変質しているのでございます。

〈終身懲役刑務所経〉

哀れは被害者のみならず。
加害者哀れなこと多し。
超近代のこの社会、
付いて行けなく、不適応。

刃物振るって刑務所へ。
それが目的だったとは!
被害者、どうも浮かばれぬ。
ホントにホントに犠牲者だ。

刑務所ならば病院も
あるし、三食ついている。
話も合うよ、仲間たち。
シャバよりいいよ、また戻る。

高齢受刑者出所して
6~7割がまた戻る。
教育し直し、もう無理だ。
このままそっと見守ろう。

南無ニコニコ如来ご法力
刑務所中にも及べかし!
倍増、倍増、ご法力!
神仏ご加護あれよかし!

2018年6月30日16時25分〈「ニコニコ如来説法と経典」ブログ記事第122「終身懲役刑務所経」〉


〈警告〉ブログ乗っ取り恐喝犯出現!若信若謗(にゃくしんにゃくぼう)経

2018-06-30 12:14:15 | 日記
2018年6月30日12時20分でございます。困ったことが起こりましたのでご警告申し上げます。悪人がこのブログ「ニコニコ如来説法と経典」の人気に目をつけまして、読者から大金を恐喝しようとしております。

その手口は、「ニコニコ如来説法と経典」のタイトルに少し別の言葉を付加したタイトルを掲げて、そのサイトに誘導し、金を出せと求めるのでございます。ニコニコ如来は、1円も取らず、このブログを書いておりますのに、「乗っ取られた」(ブログ全部ではありませんが)形でございます。

例えば、「紀州のドンファン経−ニコニコ如来説法と経典: まあいいじゃねぇか」というタイトルのサイトが出現して、そこへ入ると金をゆすられるのでございます。まことに困ったものでございます。このタイトルの中で「: まあいいじゃねぇか」という部分が、犯人の付加でございます。

今までに気がつきました分だけ、偽サイトのタイトルを掲げます。ここからお入りになりませぬように! 〈 〉で囲みました部分が犯人の付加した言葉でございますので、それで識別なすってくださいませ。

偽サイト1「紀州のドンファン経−ニコニコ如来説法と経典〈: まあいいじゃねぇか〉」

偽サイト2「五蘊盛苦(ごうんじょうく)経−ニコニコ如来説法と経典〈: だらだら日記ーココログ〉」

偽サイト3「〈気まぐれな日々〉大政治家の夢経・ニコニコ如来説法と経典〈−FC2〉」

偽サイト4「〈イッチャマンの教科書〉13苦経差別苦いじめ苦品第10−ニコニコ如来説法と経典〈−FC2〉」

偽サイト5「〈白いお家と薪ストーブ〉13苦経受験苦品第5−ニコニコ如来説法と経典〈−FC2〉」

偽サイト6「〈あしたのひとりごと〉精神病経−ニコニコ如来説法と経典」

偽サイト7「13苦経不況苦品第4−ニコニコ如来説法と経典〈: だらだら日記〉」

偽サイト8「13苦経赤字財政苦品第13−ニコニコ如来説法と経典〈: だらだら日記〉」

偽サイト9「夏の夜経−ニコニコ如来説法と経典〈お陽さまになってーココログ〉」

以上偽サイト9本をかかげました。どうかご用心くださいませ。

これらの犯人には地獄の審判が待っております。おそらく閻魔(エンマ)様の判決は「ソロバンぜめ」(ソロバンのギザギザの上に正座させ、ヒザに大石を置いて責める)とヤットコでの「舌抜き」でありましょう。一刻も早く悪事をお辞めになることであります。

説法・経典を謗る(そしる)こと改悪することは、「謗法(ぼうほう)」という罪に当たります。しかし、また、一方、「日蓮宗の開経偈(かいきょうげ)」には「若信若謗共成仏道(にゃくしんにゃくぼうともにぶつどうをじょうず)」という有難い言葉もありまして、謗法の結果(回り回って)かえって仏道が成就することもあるのでございますから、犯人が改心すれば「罪一等を減ずる」ことにいたしましょう。南無ニコニコ如来ご法力倍増!

〈若信若謗経〉

謗法(ぼうほう)罪はおおきいが、
若しくは(もしくは)信、若しくは謗、
共に仏道成す縁(えにし)。

経典ブログ改変の
罪一等は減ずべし。
恐喝(きょうかつ)はすぐやめなさい!

南無ニコニコ如来ご法力
倍増、倍増、
三倍増!

2018年6月30日13時35分〈「ニコニコ如来説法と経典」ブログ記事第121「〈警告〉ブログ乗っ取り恐喝犯出現−若信若謗(にゃくしんにゃくぼう)経」〉

決闘技?サッカー経

2018-06-30 10:28:27 | 日記
2018年6月30日朝10時30分でございます。6月28日夜、サッカー・ワールドカップ・ロシア大会で、日本チームは、ポーランドと対戦し、0-1で敗れはしましたが、レッドカード、イェローカードが少なかったからとて「フェアプレー・ポイント」をもらったおかげで、なんと「決勝トーナメントに出場」=16強入りが決まったのでございます。

実はこれ、全て西野監督の作戦通り、攻撃を辞めてパス回しをして時間を使ったためでございました。「負けるが勝ち」作戦でございます。同時に行われていた試合で対抗馬セネガルが負けるのをひたすら見守る「他力本願」の作戦でございました。しかし、見ていて面白くありませんから、観衆からブーイングが起こり、退席してしまう観衆さえあったのでございます。「フェアプレー」の名が恥ずかしいようでございます。

観衆の期待は、目の前で日本とポーランドが「血を流すほど真剣に闘うこと」でございます。残酷でございます。

日本の支配者を育てる東大法学部では、国民を満足させる方法として、古代ローマのユヴェナリウスの詩を教えるのでございます。その詩の大要は…
「以前の立派なローマ市民は、自ら政治に参加して努力した。しかし、今の民衆は、国家からパン(食べ物)とサーカス(娯楽)をもらうことだけに関心がある」

サーカスとは、サークル(円)と同じ語源で円形競技場を意味します。ローマ皇帝は、コロシアムという大円形競技場を作り、毎日民衆を集めて、競技を見せて、ご機嫌取りをするのを政治といたしました。

毎日観ていると飽きが来て、もっと刺激の強いものを!と求めるのでございます。ボクシングどころか。人と人(死刑囚など)を武器を持って殺し合わせるものまで登場したのでございます。キリスト教徒を刃物で殺したり、ライオンに食わせたりを見物いたしました。おとなしく、信仰深いキリスト教徒が戦わず、ただひざまづいてお祈りし、殺されていくのを見ると、民衆は、ブーイングしたのでございます。民衆というものは、残酷でございます。

その民衆を満足させるために、現在も国家は「パンとサーカス」を与え続けております。オリンピック開催もその一つでございます。来年日本で行われるラグビーのワールドカップもそうでございます。(ニコニコ如来もラグビー・ワールドカップのバッジを、その大会組織委員会事務総長にもらいました。この人はもと次官、東大法学部卒であります)。

〈決闘技?サッカー経〉

パンとサーカスおくれよと
民衆いつも求めてる。
国家は必死に供給する。
剣闘技をもサッカーも。

真剣勝負しなければ
民衆たちまちブーイング。
次の選挙で政府さえ
危なくなってしまうのだ。

げに民衆は猛獣で、
政府は必死の猛獣使い。
東大ちゃんと教えてる、
皇帝だって楽じゃない。

南無ニコニコ如来ご法力
倍増、倍増、三倍増!
スポーツ界にも及ぶべし。
国家安泰まもるべし。

2018年6月30日11時35分〈「ニコニコ如来説法と経典」ブログ記事第120「決闘技?サッカー経」〉

大政治家の夢経

2018-06-29 08:16:40 | 日記
2018年6月29日朝8時20分、ニコニコ如来は84歳でございます。大政治家の夢を追った半生を振り返るのでございます。

ニコニコ如来は、20歳になった春、東大生で法学部へ進学しようとしておりました時「日本の総理大臣になる」という明確な目標を定めたのでございます。途中結核で休学などいたしましたが、国家公務員上級職試験(昔は「高文(こうぶん。高等文官試験)」と呼んだもの)行政職に受験者2,000人の内4番という好成績で合格し、官僚になりました。「総理大臣になりたい」と次官に告げて自治省(当時自治庁。内務省の後身)に採用されたのでございます。

濱口雄幸、幣原喜重郎、池田勇人、佐藤栄作、福田赳夫、宮澤喜一、岸信介、大平正芳、中曽根康弘氏(存命)などの総理大臣の走った同じコースに入ったのでございます。好スタートでございました。

しかるにその後幾多の艱難(かんなん)に会い、53歳で心臓病に倒れるに及んで、ついに「総理大臣」の目標を放棄したのでございます。その後は「抜け殻」のようでございましたが、78歳の時、役人仲間たちに「これから宗教家になります」と宣言いたしました。またしても「老老介護」の苦難を経て、いよいよ84歳で「ニコニコ如来」としてブログに出現したわけでございます。

こんなことを打ち明けてお話ししますのは、実は恩師小西導源(芳之助)牧師が、初老になってから、ビジネスマンから伝道者に転向し「恵心流基督教(えしんりゅうキリストきょう)」を開かれた方でございますが、私一人にこう漏らされたことがあるからでございます。…「私が高文に合格しているというので私の言うことを信じる信者もあるのだよ」と。信心は、そんなところから始まってもよろしいのでございます。

〈大政治家の夢経〉

「若き日の夢いつまでも」
とは言うけれど人生は
苦難や挫折当たり前。

いや、それ経験した人の
方が言うこと味がある。
宗教家とて同じこと。

大政治家になるコース
走って見たが、挫折した。
それも良い良い、謙虚なれ!

「大政治家」の夢捨てて
84の高齢で
如来の道へ踏み出した。

ニコニコ如来ご法力
倍増、倍増、世のために!
如来の道の開き行け!

2018年6月29日朝9時10分〈「ニコニコ如来説法と経典」ブログ記事第119「大政治家の夢経」〉