『fleur』 おねぇのニコニコ日記♪vol.2

一卵性双生児を出産しました。
お店『fleur』をお休みして、2人の成長を綴っています。

一卵性双生児♪

2014-01-11 17:45:00 | 妊婦生活♪

『一卵性双生児』のお産は、1000組に3~5件ほど♪

1つの卵子が分裂の途中で分かれて、2人になるタイプで、顔、性別、遺伝子が全く同じ。

『二卵性双生児』は、2つの卵子が排卵されて、両方とも受精し育ったタイプで、

こちらの場合は、顔も全然違うし、男女のこともある。

一卵性にも2つのタイプがあり、

私の場合は、二人の赤ちゃんが一つの胎盤を共有し、

部屋はそれぞれ分かれている『一絨毛膜二羊膜』というタイプです^^

双子を妊娠して分かったことは、とてもリスクが高いということ!

基本的には、一人の赤ちゃんを妊娠して育てるようにできているため、

2人の赤ちゃんをお腹の中で育てるのは、とても負担が大きい。

流・早産

妊娠高血圧症

糖尿病

胎児死亡

など・・・

私の場合、単胎妊娠より5倍リスクが高くなると言われています。

もう1つ、一卵性で起こりうることは、

1つの胎盤を共有しているため、栄養や酸素がどちらかに偏ってしまう

『双胎間輸血症候群』のリスクがあるということ。

成長に差が見られたり、

片方の赤ちゃんに一気に血液が流れ込み、

もう一人の赤ちゃんには、血流が少なくなって、最悪な事態が起こることもある・・

と、説明を受けました。

時に、とても怖くなることがあります。

でも、そんな時は、

頭をブルブルっ!!振って、ホッペをパンパン!!叩いて、こう思う。

私のお腹の中では、二人の命がスクスクと育っている!

私には、家族やご先祖様、友達が付いている!

妊娠をハグしたり、握手して喜んでくれたり、目に涙をためて喜んでくれたお客さまがいる!

コメントやメールを下さった沢山のお客さまがいる!

私は、沢山の方に見守られている♪

だから大丈夫(о´∀`о)

そして、いつものように笑顔で前向きに過ごしていく。

起こってもいないことに、不安になっても仕方がない!

二人は一生懸命生きている♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲良しの二人♪ | トップ | かぎ針編み♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruru)
2014-01-12 21:24:48
大丈夫ですよ!
私も見守っているひとりです。

一昨年の暮れに『お楽しみBOX』を送っていただきました。りんご箱の上に『丁寧に優しく取り扱ってください』という宅配の方にあてたメッセージに感激して今でも大切に取ってあります。
こんな優しい方ですもの、きっと元気なツインズが生まれてきますよ!
去年送っていただいたカフェラテ、すてきな花を咲かせてくれました。今年もますますきれいな花を咲かせるように、たっぷり肥やしをあげました。
このバラが咲くころ、元気な赤ちゃんが見れますね♡
返信する
りすく (ゆかり)
2014-01-13 01:01:39
私は5ヶ月から切迫早産U+27A1U+FE0E自宅安静U+27A1U+FE0E妊娠高血圧症U+27A1U+FE0E陣痛誘発剤U+27A1U+FE0E帝王切開U+2665U+FE0EU+27A1U+FE0E産後高熱2週間U+2665U+FE0Eの、フルコース状態でしたよっo(^_-)O(笑)
なると思ってなくてもなるし、ならないと思っていたら、ならないかもしれないし…。
運…ってことですねっ(笑)
どんな試練がやってくるか…?と、楽しんでみてください☆
…とか、先輩ヅラしちゃいましたU+2665U+FE0E
返信する
♪♪♪haruruさま♪♪♪ (fleur)
2014-01-13 13:37:08
こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

BOXやバラのカフェラテをご購入いただいた方は、あの方かな~と思いながら、お返事書いてます。
メッセージも取って下さってるなんて、私もとっても感激しています♪

見守っていただき、本当に本当にありがとうございます!!
バラが咲く頃に、元気な二人が誕生します!!
コメントに感動し、勇気が湧いてとっても嬉しくなりました^^

バラを大切に育てていただき、ありがとうございます。
心から感謝致します♪
返信する
♪♪♪ゆかりさま♪♪♪ (fleur)
2014-01-13 13:50:28
わぁ~!!
それはそれは大変でしたね><
無事に出産されて、本当に本当に良かった~!!

悪い方に考えると、悪い方向に進んでいく。
良い方に考えると、良い方向に流れていく。

私は、二人をこの世に元気に誕生させるよぉぉ♪
先輩!見守っていてね★




返信する

コメントを投稿

妊婦生活♪」カテゴリの最新記事