・拳の落書きおつまみ

「・拳のラクガキおつまみ!」
お絵描き大好き「・拳」の落書きと雑記です。お気軽にどうぞ

山鹿 菊池 阿蘇大冒険!

2007年09月25日 16時54分27秒 | 近場!不思議発見
昨日9月24日に山鹿~菊池辺りに行ってきました。
朝8時半から第一の目的地「山鹿市立博物館」に向けて出発!!

住んでいる所から約40分位で到着。
西南戦争時に戦場になったという歴史を持つ地域らしく、弾痕の跡や石碑などがありました。
そしてまず出迎えてくれるのが

大坪眼鏡橋

1983年まで吉田川にかかっていたらしいのですが、河川改修のために移築したそうです。
・・・・移築? ((((;゜Д゜)))
自分の住んでいる所の近くにも眼鏡橋があり、阿蘇でも見たことがあるのですが、建築の技術の凄さというか昔の人の「業」が伺えます。凄い


少し進むと博物館が登場。
「入り口が小さくない・・・?」と相方さんと不安がっていると、別のところに入館口がありました。
受付のお姉さんが丁寧に応対してくださり、今回のお目当て「チブサン古墳」の見学受付も無事にできました(*´∀`*)
車で来た方は遺跡まで先導するので五分前に車を博物館前に持って来てくださいという指示。

それまで館内の展示品見学♪
・・・しかし休日にもかかわらず、見学者が自分達二人とおじさん一人というちょっと寂しい状況;

それはさて置き、館内には
矢じり、石包丁、鏡、西南戦争時の砲弾などなど、色んな歴史的に価値ある物がてんこ盛り♪
銅剣もありました。ドラクエの説明書なんかに書かれてある「敵に叩きつける」が良く分かる品物でした。デザインもかっこいい(*´∀`*)

そして五分前に館前に車を移動。
先導車に付いて行く形でいざチブサン古墳へ!!

駐車場で降りると まずレプリカなどで説明してあるコーナーがあり、スタッフの方から色々説明を聞きました。

チブサン古墳


外見でまず連想するのは「ひょっこりひょうたん島」。茶化してしている訳ではないんですが、一番分かりやすい説明だと思います。
1500年ほど前に作られた物らしく、南口に石室への入り口があります。
鍵がかけられており、スタッフの方が内部に案内してくださいました。

ヒンヤリとしていて独特のニオイが漂う空間。なんだか不思議な感覚でした。
前室、後室と分かれている間に観察窓があり、そこから貴重な「家形石棺」を見る事ができます。
石棺の屋根、壁の内側には三色(赤白黒)で描かれた様々な絵が描かれてありました。
相方さんがスタッフの方に聞いたんですが、土で描いてあるとの事。
ものすごくハッキリとカラフルなのに土・・・・?((((;゜Д゜)))すごい
正面中央の丸模様が女性の乳房に見えるので名前がチブサンになったという話です。
スタッフの方も勤めてこの10年で二回しか窓の奥に入った事がないらしく、「もう二度と入ることはないかもしれません」と言ってました。
素晴らしい遺跡を見れる事は嬉しいのですが、あまり風にさらすのは良くないとの事なので複雑ですね。と言う事で一度見るだけで我慢しようと思いました。
博物館やチブサン付近はもっと見てみたいのでたまに行ってみようと思います。

室内は撮影禁止なので公式のHPで見る事ができます♪素晴らしいので是非ご覧ください。

古墳の外側のくびれ部分に石で作られた「石人」が立てられていたらしく、その珍しさから国立博物館に保存されているらしいです。
上の落書きに描いてあるのがそうです(わかるかな・・・?)
うむむ古代の浪漫(*´∀`*)


チブサン古墳のすぐ近くに「オブサン古墳」という円墳があるらしいので行ってみました(・∀・)

チブサンの50年後辺りに作られたそうです。
石室入り口などに西南戦争の跡がいくつも残されています。

内部は鉄格子だけで自由に見学する事ができます。


まだ古墳付近に色々面白そうな場所があったので次回じっくり見学してみようと思いました。

さてさて古代エネルギーが溜まってきたところで次の目的地
「菊池渓谷」に出発!
・・・と思いきや、道をちょっと間違えて平山の方へ出てしまいましたw
そこに平山温泉「湯の川」があり、何かの縁だと思い帰りにはここに入って行こうと決めましたww
途中相方さんが ゆず味のお餅みたいなお菓子を買いました。名前が思い出せない;

山鹿市街を通って山道をグイーンと上ると何やら涼しげな水の音がお出迎え(・∀・)
無料駐車場に車を止めてしばらく歩きます。散歩がてらのいい運動です(*´∀`*)
歩いていて耳を澄ますとザーっという水の流れる音がしてきていよいよ水源か?!

入場料100円を渡し、マップを頂きました。
渓谷をぐるーっと回るコースになっており色んな水の表情を楽しむ事ができる究極のお散歩となっています。相方さんはサンダルでちょっと辛そうでした;

水のある所に近づくと物凄く涼しかったです。まだまだ暑い日が続いていたので気持ちよかった。

座れそうな場所でお弁当を食べました。おむすび、ウインナー、ピーマンなどなど美味しゅうございました(*´∀`*)サンキュー♪
デザートに先ほどのゆずのお餅を頂きました。
ちまきみたな感じなんですが、ナチュラルなゆずの風味がして噛めば噛むほど甘い味が広がってびっくりしました(・∀・)おいちー

ご馳走様!!
その後相方さんは水遊び。痛い位に冷たかったらしいですwサンダルはこの為か!!ちょっと羨ましかったですw
お土産屋さんでお米と抹茶アイスを食べました。お米アイスは心食感でなかなか美味しかった。
渓谷の散歩は大自然に囲まれていて、道も凄かったです。久々に足が痛くなりましたw
駐車場までの長い道のりは「古今東西ドラゴンボールキャラ」で難無く乗り切りました。

そして次の場所へ・・・・
阿蘇大観峰まで行こうとしたのですが、天気と霧のおかげで断念。
とばして阿蘇郡南小国町に行きました。
きよらカァサという道の駅風のお店で野菜やお土産を見てまわりました。
色々謎深き品や美味しそうな物が・・・・(*´∀`*)

夕食は「林檎の木」のカレー♪リンゴのカレー?僕はノーマルでいいよw
と思いメニューを拝見。
・・・・あれ?・・・ノーマルがリンゴ・・・・((((;゜Д゜)))
仕方が無いので注文しました。
そして食べてみると・・・・うめぇぇぇぇぇぇ!!
ジャガイモとおもってたのがリンゴだったんですが、カレーによく合う(・∀・)

   ・拳 かんげき~♪

相方さんも絶賛♪ アイスの乗ったリンゴパイも美味しかったです。パンみたいなボリュームでした。
食べ終わって一服がてらコーヒーを飲みつつ 来店したお客さんが書くメッセージノートに落書きw
楽しいお店でした。レジカウンターに置かれたウサギの人形が可愛かったです(紙粘土とおもっていたんですが樹脂らしい)

帰りにちゃんと「湯の川」に行ってきました。
待合室の足湯が気持ちよくってベリーグッド!
家族湯一室1500円なのですが、なんとお風呂が二つもあってビックリしました!これはまた来ないといけない・・・・・w

ものすごく長い記事になってしまいましたw上手くまとめる能力が皆無w
今回行った山鹿~菊池付近には温泉、遺跡の宝庫なのでまだまだアドベンチャーが沢山待っています。
古墳に興味ある方、温泉好きな方は是非行ってみてはいかがでしょうか?

一応博物館の紹介をw
【山鹿市立博物館】
・月曜が休館日ですが祝日の場合は開館。
・開館時間9時~5時まで
・チブサン見学 10時と2時(要 窓口受付)

・入館料
一般、大学生210円 高校生以下50円 
団体(20名以上)格168円、42円

・チブサン見学料
一般、大学生100円 高校生以下50円
団体 格60円、30円


GIF動画で遊んでみました。あとシティ・スリッカーズ

2007年09月10日 22時48分38秒 | 映画の話
お久しぶりです!今新たなステージに向けて期待に胸を膨らませている・拳です!

えっとGIFで遊んでみましたw
なんともカオスなモノが出来上がってしまいましたが、

      タイトル【おでき】


今日は最近ハマっている頭文字Dのビデオ第4巻とバック・トゥ・ザ・フューチャー3を観ました(・∀・)

頭文字D面白い!走り屋の世界を主人公でど派手に、仲間の池谷先輩達でマナーを伝えている作品だとかって思っておりますw

池谷先輩・・・・・・・漢だ。・゜・(ノД`)・゜・。



そして昔のビデオを引っ張り出してたらシティ・スリッカーズが!!
この映画、現代の都会の悩める三人の大人達がカウボーイ体験ツアーに行き、色々な体験をして自分をみつける~といった感じの作品です。

出てくる登場人物 カーリー(ジャック・パランス)と主人公のやりとり、そして言葉が胸にジンと来ます。

「人生の秘訣を知ってるか?一つだけ。一つだけだ。」

沢山の物事があるなかで、すがるのは一つだけでいいと彼は言ってます。またこれが渋いw


またGIFで遊んだら載せようと思います(・∀・)ノ