・拳の落書きおつまみ

「・拳のラクガキおつまみ!」
お絵描き大好き「・拳」の落書きと雑記です。お気軽にどうぞ

沢山描けました

2006年06月30日 04時48分03秒 | 落書き
本日は休みだったので沢山お絵描きできました。
しかし只今プレイしているランドストーカーはあまり進める事ができませんでした。
はやくメルカトル島にある キング・ノールの財宝をフライデーと見つけたいです(・∀・)


書き出すとランドストーカーのネタばかりになるのでアレなんですが、うう~むアクション性が厳しく難しいです(・∀・)
慣れればどうってことないんですが、いかんせん影が存在しないのでどの高さなのか場所がいまいち把握し辛いです;

そういったジャンプして移動するブロックなどに飛び乗る所が多い場所に来ると、何度も挑戦するハメに・・・・・・・

世界観がばっちりまとまっているので大冒険モノの絵本を読んでいるみたいです(・∀・)

弾き語りの思い出

2006年06月28日 05時22分14秒 | 落書き
昔弾き語りなる事をやっていた時期がありました。
何の曲をやるか・・・・・と考えてみた所、自分が好きな曲をやればいいじゃん。
という感じで結論でました。(そりゃそうだ

初めてやってみようと思った時は
「練習期間は一週間。駄目でも絶対路上で歌うんだ!!」を心に誓い、練習!
なれない手つきで一曲弾ける様になり永遠と歌い続けました。今考えると恐ろしい((((;゜Д゜)))

次第にレパートリーも増えました。
しかし演奏する曲は古く、サイモン&ガーファンクルやらエルビスやらボブ・ディランやら・・・・・あとその他マイナー群

おじさんやおばさんが、「私たちの若い頃の曲だね。懐かしい」
これ嬉しい事!
街のイベントで演奏したり色々楽しい思い出がありました(・∀・)

路上仲間も増えて一緒に歌ったり演奏のやり方の話などで盛り上がってました。
そして、ある日ローカル雑誌に弾き語り特集なる記事が設けてありました。
「あれ?見たことある面子だな・・・・・あああっ!!!」
仲間がズラリと載ってました!スススス・・・スゲーーーー!!!!!

          あれ?僕は

「・拳さん 何であの日居なかったんですか~! インタビューとか面白かったですよ」
「いつも大体居る日なのに、来ないなんて・・・・」

そう・・・俺にだって・・・・・行けない時もある・・・・
ΩΩΩ<なんd

御飯をポロポロ落とす人

2006年06月27日 07時03分39秒 | 落書き
高校時代からの友人に小学生みたいな人がいます。
もう、本当に小学生。 童顔で背も低く見ていて楽しい気分になる友達です。

見慣れたじぶんからすると、別段そういう意識はまったく無くなったんですが
居酒屋に行っても店員さんから止められたりするので、
「ああ、やっぱりSはごにょごにょ・・・・」再認識

御飯を一緒に食べていると、すごくポロポロ落とします。おかずもポロポロ。
「もったいないから、もう少し ポロポロ落とさん様に頑張って食べような」
「なんね、うるさいて」
「ああ、やっぱりSはごにょごにょ・・・・」

高校時代といえば食べ盛り。お昼に用事があったので自分が好きそうなパンを買ってきて! とお使いを頼んだ事がありました。
「ちょっと頼む、好きそうなパンを買ってきて~」
「わかった!マジで任せとって!!」←歌舞伎のポーズみたいに自信たっぷり

薄塩コッペなる 具が何も入っていない素朴なパンを買ってきてくださいました。飲み物無いけどありがとう。

今は東京の方で働いているんですが、たまに電話があったりすると「・拳君!!やばいって!実は今、ガキの使いのパーマのおばちゃんが近くにおるとって!!」

「ああ、やっぱりSはごにょごにょ・・・・」

周りをみてみると何でも教科書なんですね(・∀・)

2006年06月26日 06時46分13秒 | 落書き
毎日描いてはいるんですが絵の事について質問をされたりすると、あまり答えられません;今日は背景が夕日の絵について色々聞かれたんですが、「全部オレンジ系にしてから緑色で影をつける」最近緑が好きなんです(・∀・)変な答えになって申し訳ないな;と思いました。

物がこれだけ溢れている世の中、普段気にもしない物から学ぶ事って多いと思います。自分の描く絵は基礎などがまったくなっていませんが、楽しむ事で日々精進できればな、と思います!ということでランドストーカーで遊んでみます(・∀・)

大雨すごい;

福岡は大雨でした

2006年06月25日 06時17分08秒 | 落書き
雨の絵にぴったり・・・・というか夜中の雨酷かったです;
音が凄くて雷も何度となく光っていました。手塚治虫先生の「青いブリンク」の
雷獣ブリンクが遊びに来てくれればいいのにな~(・∀・)

えっと、女の子と蛙です。トトロみたいなシチュエーションになってしまいましたが、なんとかこれで季節の絵クリア!

雨の被害はどうだったのでしょうか・・・何もなければよいのですが;

深夜のワクワクと爺ちゃん

2006年06月24日 04時59分39秒 | 落書き
深夜にこっそりゲームをするというワクワクする思い出があります。

親に見つかるか見つからないかスリル満点の冒険。
丁度ファイナルファンタジーⅣ(FFⅣ)で遊んでいた時期の思い出があります。

自分の祖父は耳がよく聞こえない障害をもっていました。戦争とバイクの事故で聞こえなくなったそうです。
小さい頃から仲良し。会話はあまりかみ合わなくともいつも一緒。
木を削って何かを作ったりと、何か沢山遊んだな~(・∀・)

ある日深夜にこっそりFFⅣで遊んでいると、祖父が起きてきました。
「お人形さんで遊びよるか」テレビの中でキャラを動かす行動が祖父にとっては「お人形で遊ぶ」事らしいですw

無言のまま自分はレベル上げをしたり、ゲームを進めたりしてました。
すると祖父が お中元のクッキー詰め合わせ缶をあけ始めたのです。

「お腹すいたろー」

待ってました!深夜にしかも他の兄弟も寝ている間に祖父とクッキーをむさぼり食いましたw
そしてしばらくして幸せに包まれながら眠りました。



次の日祖母から祖父が怒られてました(・∀・)

今は亡くなってしまったんですが、友達みたいだった祖父との思い出は今でも自分の中に残ってます!

ディープダンジョン

2006年06月23日 12時35分25秒 | 思い出のゲーム
「なんだこの説明書の分厚さは!!!」

そう、ディスクシステム専用ソフト「ディープダンジョン」と出会った時の僕の最初の言葉だ。

えっと、WIZみたいに3Dのダンジョンを探索するRPGなんですが、スクウェアからなんですよね。このゲーム。
昔はキングスナイト、カリーンの剣と何とも人を選ぶソフトが多かったです;

ディープダンジョンシリーズは4まで続く事になるんですが、何故か4だけアスミック産になってしまう謎がありました。
シリーズ通してのBGMはどれも良い雰囲気でお上品な感じさえしますw
しかし自分は4の街の曲に魅了されまくり。
かっこよすぎるんです(・∀・)

とにかく、ダンジョンRPG好きにはご存知の方が多いと思います。
一度、攻略本コーナーに1の説明書が置かれていた時は笑ってしまいました。
分厚いし、なるほどな~w

リッチー・バレンスの季節が

2006年06月22日 13時31分12秒 | 落書き
「なんのこと?」

「夏?夏っつったらチューブじゃね?」

そう、もうそろそろチューブの季節です。
しかし、自分の場合はリッチー・バレンスの曲が夏にぴったり。

「ラバンバ」を聴きやすくアレンジした事で有名ですね!亡くなり方も。
音源が悪いんですが、「サマータイム・ブルース」もカヴァーしてました。

あの軽い感じのギターサウンドが何ともいえない・・・・かっちょいい

こんな暑い日は外に出て走るのが10番だ

2006年06月21日 15時12分44秒 | 落書き
暑いですね;もうすぐ7月。
子供達のラジオ体操の季節です。

小学校の時、僕の夏休みの日程

4:00 早朝クワガタを取りに山へ
6:30 公民館広場にてラジオ体操待機
7:00 朝食をすませコソコソとファミコン電源ON
8:30 父、母が仕事に行き父が一度帰宅するのを待ってから再び電源ON
10:00近所の友達が来る
12:00一旦解散。昼食タイム
12:30 ファミコン再開

お昼からファミコンを隠されている時は外で遊んでました。山へ虫捕りの罠をしかけたり

17:30母帰宅。前もってファミコンを隠す。
18:00夕食
19:00父帰宅。テレビではアニメ黄金パターン
21:30就寝

2:00再起動



いやぁ~ 何ともいえないファミコン少年ですねw

今年はハイドライドな年です。

2006年06月20日 05時24分22秒 | 落書き
数ヶ月前にハイドライド3のBGMを作曲されたTOMMYこと、冨田茂さんが某所に降臨されました。
もうビックリ!もう十数年間溜めに溜めた感謝の言葉を伝える事ができ、裏話も聞けて嬉しかったです。

そして昨日、ゲームデザインとプログラミングをされた内藤時浩さんにネット上でバッタリ!!
やっとお礼を言う事ができました!

もうこの二つの出来事は今年最大のお年玉(早すぎるw)
改めてまたプレイできそうです!そしてお絵描きがんばるぞ~♪



ということでラーメンを描いてみましたw

ホットドッグ

2006年06月19日 05時11分53秒 | 落書き
映画でみかけるホットドッグが ものすごく美味しそうで仕方ありません。
ジャッキー・チェンの「スパルタンX」の中でジャッキー、ユンピョウのコンビがスペインでファーストフードを車で売っているんですが

これがとてつもなく安っぽくて美味しそうなんです。

ただシンプルにソーセージをパンにはさむだけ(本当にそれだけ)
その後エキサイティングなバイク集団がやってくるんですが・・・・違う話になりそうなのでやめておきますw

餓狼伝説のテリーボガードがホットドッグ大好物でしたよね。
もう十数年前、夏休みTVスペシャルで「餓狼伝説2」が放送されましたが
作中でもホットドッグをオリジナルキャラの少年に食べさせていましたね。
その放送間に流れていた餓狼伝説スペシャルのCMが酷かったです。

設定上、日本人である不知火舞さんが 何故か外国人の方になっていました。
3パターンのCMがあり、主役キャラ三人がそれぞれギースと戦うんですが「テリー」「アンディー」「ジョー」と叫ぶ舞さん。全て鳥肌がたつ様な熱演でした。

SFC版のCMも凄かったです。「パワゲイザー」さすが100メガショック!!!

話が脱線しすぎましたw

目玉焼きとソーセージ

2006年06月18日 06時34分05秒 | 落書き
味噌汁だけでも十分なのですが贅沢にこのおかずをチョイス。
朝ごはんと言わず、昼、夜でも文句なしの黄金メニューと勝手に思ってます。

スクランブルエッグも捨て難いのですが

大きな瞳が素敵ですね(*´∀`*)

という事で目玉焼きを描いてみました。食べ物描くの結構好きです。

ほか弁

2006年06月17日 13時51分36秒 | 落書き
先日まぜ御飯弁当を食べました。枝豆の入ったやつです。
さっぱりしていて食べやすかったです!

焼肉弁当食べたい・・・・
焼肉弁当のツブツブは一体なんだったんだろうと いまだに疑問です。

クライマックス

2006年06月16日 07時03分32秒 | 思い出のゲーム
ゲームメーカーのクライマックスといえば、「シャイニング・フォース」が有名ですよね。
先日ランドストーカーの話をしたんですが、自分はクライマックスの作品が大好きです。
一番最初に発売された「シャイニング&ザ・ダクネス」
ゲームの始まり方が素敵すぎます。電源を入れるといきなり椅子に座ったお爺さんが最初から遊ぶか続きから遊ぶか聞いてくるんです。
そしてどちらか選び開始すると、映画みたいに文字が出てきてタイトルの字も出てきます。
凝ってる~!

第二弾の「シャイニング・フォース」ではエルフの女の子が本を読んでいる所から始まります。
「おじいちゃんはお出かけよ」どうやら自分はこの家のお爺さんに用事があるみたいです。
「帰ってくるまで、本を読んで聞かせて~」とここで始めから、続きからを選んで物語スタート!
凝ってる~

「シャイニング・フォース2」に関しては怪しい老婆が出てきます。後はまぁ、似たような感じですw

全体的に色数の問題もありますが、どの作品もグラフィック良好、上手く表現されています!
まさにおとぎの世界といった感じです!サウンドも暖かいです!

ゲームギアで外伝が、メガCDでは外伝を一まとめにした「シャイニング・フォースCD」が発売されました。
SFC「フェーダ」「レディストーカー」その他・・・・
クライマックスのゲームは思い出いっぱい!
ゲームボーイアドバンスの「シャイニング・フォース」リメイクは見たことないのですが、どんな感じなんでしょう・・・・リメイク作品って結構ハズレばかりですよね;

とにかく最高!