ジェネレーションギャップを感じる話題ランキング

2014-10-31 13:38:36 | 日記
ジェネレーションギャップを感じる話題
 会社の飲み会で年齢差のある若いスタッフや年配の上司の隣の席になってしまったときなど、話題の選択に困ってしまった…なんて経験はありませんか? そこで今回、みなさんに「ジェネレーションギャップを感じる話題は何?」と聞いてみました。

1位:懐かしのテレビ番組
2位:カラオケの選曲
3位:好きな芸能人
4位:自分の親の年代
5位:子どもの頃の遊び

 ベスト3にランク?インした《懐かしのテレビ番組》《カラオケの選曲》《好きな芸能人》はいずれもエンタメ系のネタだったことからも、エンタメ系がジェネレーションギャップに繋がるネタの宝庫といえそう。1位の《懐かしのテレビ番組》や3位の《好きな芸能人》は、会社の飲み会の席などで話題になることも少なくないはず。その席で自分ではギリギリ大丈夫だと思っていた《懐かしのテレビ番組》のネタを切り出したら場を沈黙させてしまった、逆に新しいテレビ番組のネタについていけなった…など、新旧のテレビ番組ネタがジェネレーションギャップを感じる、または感じさせてしまったといった経験はないでしょうか。《好きな芸能人》も「昔は松田聖子のファンだった…」など今現在ではなく、昔好きだった芸能人を挙げてしまうと若い世代にはジェネレーションギャップを感じさせてしまう…かもしれません。
 2位の《カラオケの選曲》は「若い世代にジェネレーションギャップを感じさせてしまうかも!?」とプレッシャーを感じ、来るべきカラオケのためにテレビやサイトから最新のヒットチャートを確認し、歌えそうな歌を選曲、流行りの1人カラオケ専門店で練習…なんて涙ぐましい努力をしている昭和世代の人もいそう。その他にジェネレーションギャップを感じる話題としては《自分の親の年代》《子どもの頃の遊び》《ファッション》などが上位にランク?インしています。
 あなたが最もジェネレーションギャップを感じる話題は何位に入っていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:9680票
投票期間:2012/8/15~8/28
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません (gooランキング)

→ ジェネレーションギャップを感じる話題ランキング


ブラジルW杯、歴代2位の観客数 94年米国大会に次ぐ

2014-10-31 07:09:54 | 日記

 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会の総括会見が14日、リオデジャネイロであり、国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長はnike idサッカーの質が高く、試合への集中力が光った大会だった」と総括した。


 観客数は全体で342万9873人で、1994年の米国大会(358万7538人)に続いて歴代2位。1100万以上のチケット申し込みがあり、314万1908枚のチケットが販売された。(リオデジャネイロ)


【全米映画ランキング】「300 スリーハンドレッド 帝国の進撃」が首位デビュー

2014-10-29 16:12:08 | 日記


(映画.com)


 前週に引き続き、2本の新作が上位を独占した全米ボックスオフィスは、大ヒット歴史アクションの続編「300 スリーハンドレッド 帝国の進撃」が約4500万ドルのオープニング興収で首位デビューを果たした。


 同作は、フランク?ミラー氏による同名グラフィックノベルを、ジェラルド?バトラー主演、ザック?スナイダー監督で映画化し、北米興収約2億1000万ドル、全世界興収約4億5000万ドルの大ヒットを記録した「300 スリーハンドレッド」(2007)の7年ぶりとなる続編。


 紀元前480年のペルシア戦争テルモピュライの戦いを、スパルタ王レオニダス(バトラー)ら300名の重装歩兵の死闘を中心に描いた前作に対し、今作ではギリシャ軍の指揮を執ったテミストクレス将軍の活躍を中心に、アルテミシオンの海戦やサラミスの海戦が描かれる。


 出演は、主アディダス パーカー公テミストクレスにオーストラリア出身のサリバン?ステイプルトン(「アニマル?キングダム」「L.A. ギャング ストーリー」)、エバ?グリーン、レナ?ヘディ、ハンス?マシソン、ロドリゴ?サントロ、デビッド?ウェンハム。「マン?オブ?スティール」とその続編に掛かりきりのスナイダーに代わりメガホンをとったのは、CMディレクター出身のノーム?ムーロ。レビューは賛否が半々で、オープニング興収も前作の約7000万ドルから約4500万ドルとなったが、バトラーの不在を考えると大健闘と言えるだろう。


 約3200万ドルのオープニング興収で2位デビューとなったのは、ドリームワークス?アニメーションが1960年代のテレビアニメシリーズをベースに製作した最新作「Mr. Peabody & Sherman」。天才犬で科学者のミスター?ピーボディが作ったタイムマシンを養子の少年シャーマンが誤って使ったことから起こる時空のゆがみを修正するために2人が冒険の旅に出るというストーリー。レビューはまずまずだったが、爆発的なスタートにはならなかった。メガホンをとったのは「ライオン?キング」「スチュワート?リトル」「ドラゴン?キングダム」など、アニメと実写の両方を手がけるロブ?ミンコフ。


 3位は前週首位だったリーアム?ニーソン主演「ノンストップ(原題)」。累計興収は約5200万ドルとなり、グロス(最終興収)は1億ドル近辺になりそうだ。


 その他圏外に、ウェス?アンダーソン監督の新作「グランド?ブダペスト?ホテル」が登場。ニューヨーク、ロサンゼルスの4館限定公開ながら15位につけている。


 今週末は、超人気テレビシリーズ「ブレイキング?バッド」の人気俳優アーロン?ポール主演のカーアクション「ニード?フォー?スピード」に、タイラー?ペリー監督のアフロ?アメリカン向けコメディ「Tyler Perry-s The Single Moms Club」が公開となる。


フェイスブック、オンラインビデオ広告のライブレイルを買収

2014-10-27 17:37:02 | 日記

フェイスブック(Facebook)は米国時間2日、動画広告配信技術を提供するライブレイル(LiveRail)の買収を発表。買収額は非公開だが、Techcrunchでは4億~5億ドルとする情報筋の話が紹介されている。


ライブレイルは2007年にサンフランシスコで創業された動画広告関連企業で、現在170人の従業員が在籍。同社の主な事業は、メディア企業各社に対する動画広告の販売支援で、とくにリアルタイム入札プラットフォームがその中核になっているという。同社の主な取引先にはABCファミリー(ABC Family)やメジャーリーグベースボール(Major League Baseball)、CBSインタラクヘッドホンィブ(CBS Interactive)、デイリーモーション(Dailymotion)などが含まれる。


同社のマーク?トレフガルネ(Mark Trefgarne)CEOによれば、同社の配信する動画広告の表示回数は現在月に70億回程度に達しているという。なお、同社はこれまでに1200万ドルの資金を調達していた。


この話題を採り上げたTechcrunchでは、フェイスブックが今年5月にモバイル広告ネットワークの「Facebook Audience Network」を立ち上げていたことに触れながら、同社が今後は同ネットワークとライブレイルの技術を組み合わせ、さまざまなアプリをターゲットにした精度の高い広告の配信をねらう可能性があるなどと指摘している。



【参照情報】
?Facebook Acquires LiveRail To Serve Video Ads Everywhere, Improve Its Own - TechCrunch
?Facebook has bought video ad tech company LiveRail - GigaOM
?Facebook Buys Online Video Tech Startup LiveRail, Looks for Bigger Role in Digital Ads - WSJ


【公演レポ】「10CM」次は一人ずつお友達を連れて来てくださいね!

2014-10-27 07:17:34 | 日記


(WoW!Korea)

 「10CM(シプセンチ)」は、クォン?ジョンヨル(ボーカル?ジャンベ)とユン?チョルジョン(ギター?コーラス)によって2010年に韓国でデビュー。2011年MBCバラエティー番組「無限に挑戦」で話題に。同年にリリースしたシングル「アメリカーノ」がメジャー系音楽配信チャートで1位を独占する。2011年2月にはファーストアルバム「1.0」をリリース。音楽配信チャートにアルバムから複数の曲がトップ10入りを果たす快挙となりアルバムチャートでも1位に。韓国大衆音楽賞で最優秀ポップアルバム受賞。その後、2012年に1年ぶりにリリースしたセカンドアルバム「2.0」も、1位を獲得し2012年Mnet MUSIC AWARDでは同アルバムタイトル曲「Fine thank you and you? 」がSONG OF YEARとなった。日本では2013年8月「SUMMER SONIC」に出演し、大橋トリオとコラボ配信曲を発表し、9月に「10CM」で日本デビューを果たした。11月には日本初の「10CM」公演「10CM Night~オヌルパネ Vol.1」を行い、チケットは即完売しプレミアムチケットとなった。



 2回目となる今回は7月6日(日)シンガーソングライター矢野まきをゲストに迎え、東京?六本木SUPER DELUXEにて開催された。



 「観客の表情が見える小さなライブハウスから始めたい」という彼らの希望通り、アットホームな雰囲気で演出された会場は、小さな子供から年配の方まで幅広い年齢層と友人同士、カップルなど、たくさんのファンで埋め尽くされた。開演前にはステージにかけられモニターに楽屋の様子がリアルタイムで映し出され、「10CM」とバンドメンバーはツアーグッズを宣伝したり、アニメのキャラクターを描いたり和気あいあいとした姿を見せた。



 大きな拍手と歓声で迎えられた二人は、「マウム」を披露。どこまでも伸びるボーカル、クォン?ジョンヨルと心地よいギター音をならすユン?チョルジョンの「10CM」の世界へとファンを導き公演がスタート。1曲目が終わるとクォン?ジョンヨルが「『10CM』です。お会いできてうれしいです。冬に来てからずいぶん長い日が経ちもう夏ですね。僕たちは普段座って公演をするのですが、僕たちのリズムとかみなさんに見せてあげたいですし、立って公演しますね。ただ立って公演するからと言って踊ったりしませんからね」と会場を沸かし、2曲目の「ネムセ?ナン?ヨジャ(においのするおんな)」へ。「アナジョヨ」では、クォン?ジョンヨルの合図に合わせてファンが歌い、ユン?チョルジョンは「だきしめて」とコーラスを入れ会場が一体となった。「コジュチャムチャリ」はドラムのヨン様がどうしてもやりたいというので今日演奏することになったことを明かした。「歌詞には隠れたエロさがあるので、韓国人の友人が居れば、歌詞を見せて訳してもらってみてください。この曲も次に歌う曲も男女のコミュニケーションに関する曲ですが、次の曲は韓国でとても有名な曲をリメイクしました。『エサン』です」と曲紹介すると歓声が起き、リメイクされた「エサン」に肩を揺らし、口ずさむ韓国ファンの姿も見られた。



 1曲終わるごとにクォン?ジョンヨルの痛快な韓国語のトークが入り、会場を笑いで包み一瞬たりとも飽きさせない構成となった。「僕が舞台に立つと、うまく歌いたいと、一番気をつかって歌う曲で、僕がうまく歌う事でみなさんにお伝えすることができる曲を次に歌いたいと思います。最近韓国で公演すると、『10CM』がどうしてそうなったのかわからないですが、客席にカップルの姿が多くなってきたんです。僕は嫌なんだけど。だから、僕たちの曲で一番悲しい曲をプレゼントするんです」と笑いながら話し、「クゲアニゴ(そうじゃなくて)」を感情たっぷりに歌い上げた。曲が終わると、「ユン君、今日の気持ちを教えて? 」とユン?チョルジョンに話をふり、ユン?チョルジョンが日本語で「暑いです」と一言だけ答えると、「それだけ? 終わり? 」というようなジェスチャーでまだまだ話を引き出そうとするクォン?ジョンヨル。ユン?チョルジョンは「たくさんの方に来ていただいて本当にありがとうございます。僕たちが準備したプレゼント買ってくださいね」とツアーグッズを指さすと、会場から大きな笑いが起きた。



 中盤に差しかかかり、ゲストの矢野まきがクォン?ジョンヨルの紹介で登場し、ファンからの声援で迎えられた。「初めまして、矢野まきです」とあいさつすると、「きれいですね」と目をみて伝え、「あなたもステキですよ」とお互いに褒め合い拍手を送り合い、歌が始まる前から息の合った姿を見せた。矢野まきの「太陽」と「10CM」の「チュッケンネ~死ぬほどいい」を二人の絶妙な声で聞かせた。最後に「言葉にできない」をクォン?ジョンヨルも日本語で歌い、二人の柔らかい声にファンは酔いしれた。



 矢野まきがステージを去るとまたまた「10CM」だけの世界へ。「サラウン?ウンハス?タバンエソ(恋は「銀河水茶房(ウンハスダバン)」で」「オヌルパメ」「アメリカーノ」と連続で披露され、ファンは全身でリズムを感じ、拍手をしたり首を振って「10CM」の音に浸った。続いては、ファンからのリクエストタイムが設けられ、リクエストされた曲を即興でワンフレーズずつ歌い、観客との距離が近いからこそ味わえる貴重な時間となった。最後のMCでは、「オヌルパネに来てくださってありがとうございました。前回のオヌルパネのライブでは100名規模の所で公演しましたが、今回は200名越えましたよね。公演をするたびに2倍になるということは、次回は400、800となりますよね。そうなると、僕たちの気持ちの準備はまだできてないんですが、東京ドームでやらないといけませんね(笑)昨日の夜数えてみたんですが、すぐだと思うんです。早く準備しないといけません。東京ドームじゃなくても、武道館! とにかくみなさんが次の公演来て下さるときに1人ずつ連れて来て下されば400人なので、お願いしますね(笑)」と話すと、会場は笑いと拍手と歓声で溢れた。最後に「オヌル?パムン?オドゥミ?ムソウォヨ(今夜は暗闇が怖いよ)」を歌い本編は終了。



 アンコールでは、日本滞在中に作られたという新曲が披露され、「インタビュー取材で日本に滞在してるときに、『さよなら…』で始まるように作ったんです。日本語をもっと勉強して、いつか日本語の歌詞を完成させて日本でも発売したいです」と語った。矢野まきを再びステージに呼び、「volcano」を一緒に歌い、アンコール最後には昨年発表された大橋トリオとのコラボ曲「Fine Thank You And You? 」を披露し、全ステージを終えた。メンバーの姿が見えなくなっても会場には拍手が鳴り響いた。





 公演後には、囲み取材が行われ、取材陣からの質問に答えた。





-本日のライブの感想は? 

クォン?ジョンヨル:今日の会場のコンセプトはあまり目立っては表せなかったかもしれませんが、女性のワンルームの部屋を表現しました。キャンドルや照明などで、僕が好きな雰囲気で、気楽にライブができてとても楽しかったです。韓国でもこのようなライブ会場があって、自分たちが家のように感じている所ですが、ここでそのまま再現できたような感じがして、とても気持ちよくライブをすることができました。



-矢野まきさんとコラボの感想を聞かせてください。

クォン?ジョンヨル:まず声がとても相性が良かったです。そんなに練習する時間がなかったのですが、違和感もなく自然に柔らかくコラボが出来たと思います。特に「言葉にできない」がすごく好きな曲なんですが、矢野さんが歌っているのを聞いてとても感動しました。

ユン?チョルジョン:矢野まきさんの声が気に入っていますので、次のアルバムとか何かでまたコラボできたらいいなと思います。



-新しいアルバムはどんな風になりそうですか? 

クォン?ジョンヨル:韓国で発売した2番目の正規アルバムがみなさんが知らない10CMの内面を表現したアルバムなんですが、今回のアルバムは10CMが一番うまくて、10CMしかできないそんな、おもしろくて、セクシーですべての事が含まれたようなアルバムになると思います。

ユン?チョルジョン:今までのアルバムはスタジオで録音したとしたら、今回のアルバムは僕たちのスタジオを作って自分たちでプロデュースをしながらしたのでとても深い意味を持つアルバムになっています。



-日本で気にいったものや、場所はありますか? 

クォン?ジョンヨル:浴衣を着ている方をみるのが好きです(笑)

ユン?チョルジョン:僕は一年に一回湯布院に行って温泉を楽しんでいます! 



-次のコラボするアーティストは考えていますか? 

クォン?ジョンヨル:とてもたくさんいます。「ELLEGARDEN」が好きなのでやってみたいですね。あと、アイドルもお会いしてみたいです。「Perfume」とか(笑)

ユン?チョルジョン:僕もです(笑)「Perfume」のファンです(笑)





 インタビューの後には、フォトセッションでカメラマンからのリクエストに応え、仲の良さを見せてくれた。次のアルバムが「10CM」、彼らにしかできないことで構成されて、おもしろさや、セクシーさなどすべての要素が入ったアルバムであるという事を語ってくれた彼ら。新曲の「クリウォラ」の日本語歌詞も完成させてまたすぐ日本に戻ってきてくれる日を期待して待ちたい。