ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

川西共同保育園 入園・進級おめでとう!

2017-04-07 11:23:07 | 日記

今日は本園の入園・進級式です。

ひとつクラスが大きくなることを心待ちにしていたこどもたち。

紹介してもらうときはドキドキ、ワクワクの表情でしたよ。

きりんぐみ(3歳児)は、分園から5名、新入園児が2名(1名はお休み)、一時預かりでクラスで過ごす○○ちゃんの紹介をしました。

きりんぐみ 20名(+1名)

うさぎぐみ 14名

らいおんぐみ 19名

ぞうぐみ 17名

ひよこぐみ(0歳児)は、9名、あひるぐみは、6名入園し14名のクラスとなりました。

初めて全園児が集う場所に参加して、にぎやかさに驚いたり、場みしりをしたりの新入園児のこどもたちでした。

すこしずつ慣れていこうね。

 


分園の入園・進級式

2017-04-05 11:52:30 | 日記

今日は分園の入園・進級式

「とん、とん、とん」と小さなドアから動物たちが進級バッジを持って分園にお祝いに来てくれましたよ。

ひよこぐみは一人お休みだったので、5人ではいチーズ!

あひるぐみは、待ちに待った進級式にワクワク!

うさぎぐみも、ひとつ大きくなったことがうれしくてうれしくて・・・・・・・。

進級バッジをつけてもらうときは笑顔満開でした。

 

 


夏祭りだよ!

2016-08-19 18:27:37 | 日記

8月6日(土)夏祭りをしました。

ぞうぐみ(5歳児)みんなで作ったおみこしをかついで登場しました。

出店はおとうさんやおかあさんたちが売り子さんになってくれましたよ。

夜店の雰囲気を楽しんだ子どもたちでした。


保育参加をしました!

2016-06-18 14:21:34 | 日記

分園の保育参加をしました。

毎朝2階の遊戯室でしている「リズム」を親子でしましたよ。

子どもたちは大はりきり!

ひよこぐみは、大布で遊びました。

子どもたちも、お母さん、お父さんも大布に隠れては顔をだしたり・・・・・・。

それが楽しいひよこぐみの子どもたちです。

園庭では、どろんこ遊びがはじまりました。

どろを触っていたおかあさんが、「きもちいい!」と子どもたちと夢中になってどろ遊びをしていました。

どのクラスも、笑い声が絶えない一日となりました。

 


本園の入園・進級式をしたよ!

2016-04-12 09:43:13 | 日記

4月8日(金)川西共同保育園・本園の入園、進級式がありました。

新入園の子どもたちは、まだ慣れなくて泣いていますが、保育士に抱っこされながら紹介をしてお祝いをしました。

分園から転園してきた子どもたちは笑顔で進級バッジをもらいましたよ。

らいおんぐみは、一人一人ひとつ大きくなった抱負を言ってくれました。

ぞうぐみは、私(南)が一人一人に胸にバッジをつけました。

そのうれしそうな顔!

ぞうぐみになったら、「運動会でいたのぼりがしたい」「絵の具を使いたい」「縫物がしたい」などなど、したいことがいっぱいのぞうぐみさんです。