ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

おそうじ♪おそうじ♪

2019-01-12 14:08:42 | 今日の保育

分園のこども達も、おそうじを楽しみましたよ。

12月にお母さん、お父さんたちが、おおそうじをしてくださった姿も感じていたので、

はりきって、さあ、はじめるぞ~!!

棚のうえも~

ロッカーの後ろも~

ここも?

まども~

 よ~し、じゃあ、ロッカーの中もふこ~

荷物出して~

しっかり、お掃除しておかなきゃ!!

 おもちゃもきれきれ~

お部屋なのかが、ピッカピカになり

新年をここちよく迎えられたこども達でした。

 

 


ねこだこだニャー!

2019-01-11 20:54:35 | 今日の保育

きりんぐみ(3歳児)は、只今、「11ぴきのねこ」のシリーズにはまっています。

お正月と言えば、「たこあげ」あそびがたのしいですよね~。(なかなか見かけなくなりましたが・・・・)

オリジナルの「ねこだこ」を作りましたよ!!

真剣です!

きって、きって、はって!きって、きって、きって!

どう?それぞれ、いいお顔してるでしょ~。

完成したたこを持って、猪名川へ!!

いくぞ~!!

いけいけ~!!

とべとべ~!!

すご~いすご~い!飛んでるで~!やったな~!達成感!!


お部屋飾り☆モビールづくり

2019-01-11 20:43:02 | にじのこさろん

新年あけましておめでとうございます。本年も「にじのこさろん」を

よろしくお願いします。

今年初の茶ろんでは、モビールを作りましたよ。(見本はゆきだるまさんでした)

作る事が大好きなお母さん達が、お話の花のも咲かせながら、作っていましたよ。

お母さん達が、一生懸命に何かに向かっていると、こども達も側に来て、つくってる気分になるようです♪

それぞれ、オリジナルのモビールづくりに夢中でしたよ。

完成!!

みてみて~、すてきでしょ~。みなさんも、是非にじのこ茶ろんに、あそびにきてね~♪

にじのこさろん:毎週火曜日   

場所:川西共同保育園栄町分園 (竹本小児科の向い) 

                     

時間:10:00~11:00

<問い合わせ> 072-757-9525 

(川西共同保育園)

 

 


どう?なかなか上手でしょ~

2019-01-11 20:20:42 | 今日の保育

年末の事ですが・・・・・

お正月に向かうにあたって、どこの家庭でもされている『おおそうじ』

保育園でも経験しましたよ!

とってもはりきったうさぎぐみのこども達でした。

よ~し、窓からきゅっきゅっきゅっ!

「みとってや~、こうやろう!」

そうそう~!えええ~すご~い!の、大人の言葉に、ますますはりきって!!

「ここもふいてるよ~」

「ちょっと、ここもふいとくわ~」

 

よく気が付くでしょ~。  足元に注目!!

こども達は、なんでも一生懸命にむかっています。すてきです。

ふき掃除を終えて、「なんかいいにおいする~」「ほんまや~」と満面の笑み!

お部屋にやってきた給食の先生にも!遅番で出勤してきたA先生にも、すぐに報告。

「なんかいいにおいするやろ~」 「ちょっとここ、においしてみて~どう?」

といっては、得意顔のこども達なのでした!

ぼくたち、わたしたちって、頼りになるでしょ~☆


なんと!おせちりょうり!

2019-01-09 20:35:37 | 今日の給食

毎年職員も楽しみにしているのが、「おせち」です。川共保のお正月の定番メニューです。

今日の給食は、おせちりょうりとお雑煮です!

重箱に入れて、こども達の目の前で、取り分けていただきましたよ~。

田作りを・・・・ボリボリ

おいしい~

どの子も、いいおかおしていました!

給食の先生!ありがとう♪ とってもおいしかったよ~。