ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

みんなで乗り切った2020年度!2021年度の登録も受付中です!

2021-03-23 09:44:10 | おひさまルーム

ポカポカとした春の陽気が感じられるようになりました。この1年は新型コロナウイルスに振り回されましたね。おひさまルームではいつも以上に感染予防に努め、利用を受け入れてきました。タイミングによってはキャンセル待ちをお願いする日もあり、ご迷惑をおかけしましたが、解熱後の1歳~2歳のお子さまの利用が多く元気に過ごすことができました。

利用するにあたって、事前登録が必要です。各幼稚園・こども園・保育所・学童保育には令和3年度分の登録用紙を配布させていただいており、随時受付をしています。1年ごとの更新となりますので、ご希望される方は登録をしてくださいね。

3月は、1歳から小学生までと幅広く利用がありました。

併設保育園での「ひな祭りの集い」で甘酒が提供され、おひさまルームでもいただきましたよ。

「絵具、おうちでもやってる!」とHちゃん。丁寧に描いていましたよ。

小学生は、工作大好き!アイロンビーズも集中して作成していましたよ。紐を通すところを作るのがポイントだと教えてくれました。レッスンバッグにつけてくれてるのかな~♪

来年度も困ったときはお電話くださいね、みんなが楽しめるおもちゃを準備して待っています!


大きくなったねの会

2021-03-09 09:54:38 | 保育園の行事

2月に大きくなったねの会を開催したのですが、今年は、新型コロナウイルス感染症のため、保護者の観覧はなくインスタグラムでライブ配信をしました。

きりんぐみ(3歳児)は、「おたまじゃくしの101ちゃん」の劇ごっこをしましたよ。

お面や衣装を身につけると、ざりがにやおたまじゃくし、かえるなどになりきるこどもたち。

らいおんぐみ(4歳児)は、「ブレーメンの音楽隊」をしました。

動物たちが楽器を演奏する場面が楽しい子どもたちです。

ぞうぐみ(5歳児)は、「オズの魔法使い」の劇づくりをしましたよ。

みんなで相談しながらセリフを考えたり、場面をどんなふうに見せるかなどぞうぐみみんなで話し合いをたくさんしました。

保育園最後の大きくなったねの会、みんなで力を合わせて作り上げた劇に達成感いっぱいです。

保護者の皆さんには、生の目で見ていただけませんでしたが、子どもたちは精一杯頑張りました!

 

 

 

 

 

 

 


鬼は外!

2021-02-05 08:36:23 | 保育園の行事

今年もやってきました鬼さんが!

保育園のベランダからのぞいていましたよ・・・・。

 

鬼が来たことに気付いたうさぎぐみは、棚のかげに隠れて様子をうかがっていましたよ。

らいおんぐみ(4歳児)は、鬼に向かって新聞紙の豆を思いっきり投げて鬼退治!

そのおかげで、鬼は保育園の中には入らず、ベランダでくやしがっていましたよ。

ヤッター!


モォ~っと頑張ります!

2021-01-26 13:27:36 | おひさまルーム

今年「初」のブログです。

緊急事態宣言が発出されましたが、みなさまはどのようにお過ごしですか?

おひさまルームでは、いつもと変わらずマスク・手洗い・換気を行い利用を受け入れています。去年のようなインフルエンザのお子さんは見られませんが、上気道炎やアデノウイルスなどの診断でのご利用があります。1日1名~2名でゆったりとすごしていますよ

Aちゃんは1歳になった時から定期的に利用しています。今日は、お絵かきをしました。ペンのキャップを上手に閉めようとしています。

少し慣れてきたようで。。今度は思いっきり楽しみました。

タンポを使ってぬりぬり…何を描いているのかな?

全集中で、素敵な「鬼」が完成しましたよ!もうすぐ節分ですね。

おひさまルームでは、病気のときのお子さんを保育看護するため、研修にも参加しています。今回はリモート研修に参加してきました。

そして、利用のない日には併設保育園の保健指導も行っています。今回は2歳児さんに手洗いの方法をお話ししました。

手のひら→手の甲→指の間→爪→親指→手首…一緒に練習しましたよ。

最後は実践!みんな上手に洗っていました~


なかよしさん

2020-12-17 09:39:47 | 今日の保育

分園あひる組(1歳児)とうさぎ組(2歳児)は2人組の”なかよしさん”とペアをつくっています。

お散歩の時に手つなぎに誘い合ったり、リズムの時に「一緒にしよか?」と声かけあったり、普段から共に過ごすことの多い2クラスですが、より意識してかかわる中で、一つ大きい子へのあこがれの気持ちのようなものや、自分より小さい子へのかかわり方を、体感できるといいなと思っています。

そんななかよしさんで、先日

スイセンの花の球根を植えました!

一緒に土を入れて…

球根も入れて

土のお布団をかけて出来上がり

よいしょと一緒に運んでフェンスにこの通り…

みんなが1つ大きくなる春に花が咲くといいな~!!