ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

あき!あき!あき~!!

2018-11-07 21:29:30 | 今日の保育

きりんぐみ(3歳児クラス)は、秋を満喫していますよ!

おさんぽで、五月山に出かけてきました!

お山には、おちばがいいいい~っぱい!!

みてみて~

ほらほら~

どの子も夢中です~

いっぱいとれたでしょ~♪

拾い集めた落ち葉を使って、翌日には、いいものつくりましたよ~♪

のりづけ~ぺたぺたぺた!!

 

み~んなで!!

完成しました!ばったちゃんのおうち!!

運動会の時に、みんなでつくった、ばったちゃんのおうちも、季節が移り・・・あきになりました!

おおきなおうちも作りましたが、1人1人の作品も作りましたよ!

落ち葉の形を、ちょきちょきはさみで、切りまして、お山で収集してきたものをぺたぺた貼って!

個性豊かな落ち葉が、できあがりました。すてきでしょ~♪

 

 


ぞうさんだぞう~♪

2018-11-07 21:15:37 | 今日の保育

延保育の時間!

本園では、こども達もたくさんいて、とってもにぎやかな時間です。

小さい子と大きい子とが関わりあってすごす大切な時間です。

分園では、人数が少ないので、ちょっぴり、さみしくなったり、いつまでも遊んでいたかったりするこども達です。

おにぎりを食べた後は、「なにする?」と次のあそびをとっても楽しみにしているのです。

延長保育担当の先生も、毎日同じ時間を過ごすこども達が、楽しく過ごせるように、趣向をこらしているんですよ♪

今日は、いいものをつくりましたよ~。

シールを貼って~おめめをつけたら~・・・・・できあがり!!

ふううううううううう~

ふうううう~

いいでしょいいでしょ~♪

ふううう~っとふいたら、ぞうさんのはなが、ぐぐぐぐぐ~ん!とのびるんだ~♪

ぞうさんを手にもって、るんるんで家路に向かうこども達なのでした!!

明日も遊ぼうね~☆

 

 


でてきたね!

2018-11-07 21:02:57 | ほっこりエピソード

きりんぐみ(3歳児クラス)さんが、植えたじゃがいもさん!無事に芽がでましたよ♪

なかなか立派でしょ~♪

やったな~!おいもさんできてるかな~?

お世話しなきゃ~♪ せっせせっせ

 

とってもうれしいね~。収穫する日が、まちどうしいな~♪


さつまいもサラダ☆

2018-11-02 20:07:22 | くいしんぼう通信

収穫したさつまいもを使ってのクッキングを重ねて楽しんでいるあひるぐみさん(1歳児クラス)です!

はやくたべたいな~・・・・・視線の先は、おいもさん!まだだよ~

まずは、野菜をポキポキ、小さくしま~す!

いっぱいになってきたな~

にんじんさんに、きゅうりさん

じゃじゃ~んできました!

お次は、おいもさんをつぶしま~す!

お野菜を加えて混ぜま~す

まぜまぜ~

味付けしたら~・・・・・・完成!!

野菜を、おったり、ちぎったり、だったら、危なくなく食事作りを手伝ってもらえますね!

つぶす作業も、袋の中に入れれば、手も汚れないし、混ぜる作業のときも、袋に入れてできそうですよね~。

こども達にとっては、お母さんのしていることは、何でもやってみたいし、興味一杯なのです!!

なんてったって、あこがれの存在ですから☆

保育園でのクッキングをヒントに、おうちでも、こどもさんと一緒に、何か手掛けてみてくださいね。

 

 


おやこで♪おやつづくり☆

2018-11-02 19:52:53 | にじのこさろん

旬の食材、さつまいもを使って、『スイートポテト』をつくりましたよ。

おやこで、いっしょに!

おかあさんと一緒にできるのうれしいな~♪

ふかしたおいもさんの皮をむいて~

この日は、参加者にお父さんもいましたよ!うれしいことです。お話しはずんだかしら~♪

子育ては、お母さんだけのものじゃない!お父さんのものでもありますよね~。参加しなくちゃもったいない!!

こどもの成長って、早いですもんね~。我が子の今の時期だからこそおもしろいこと、いっぱいありますよ♪

皮がむけたら、つぶして、形を整えて、焼いたら、完成!!

簡単な工程ですが、誰かと一緒にするって、たのしいですよね~。おうちでもやってみよ~って思える機会になっていたらいいな~と思います。

にじのこさろん   毎週火曜日   時間:10:00~11:00    場所:川西共同保育園栄町分園 (竹本小児科すぐ前)

            問い合わせ:072-757-9525(川西共同保育園)

お父さんの参加も大歓迎ですよ~♪