愛刀哀剣物語

明治時代の物語
日清戦争、日露戦争前夜の物語

日本人の多くが「大富豪」になれない理由

2008-03-22 17:18:54 | Weblog
日本人の多くが「大富豪」になれない理由【世界の大富豪に学ぶ!お金と愛情の成功哲学】(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

うーん、日本はついこの間まで大富豪の国だった。
その日本人に富豪になれない理由とか、わけのわからんことを言われてもなんだかなと思う。

俺が思うに今の日本が貧乏になり始めたのは、生産の拠点を海外に移転し始めた事。特に中国は日本などが生産の拠点を移動した事もあり、金持ちになった。
これは明白だ。

そしてバブル時に高騰しすぎた日本労働者の賃金と高すぎる税金と高騰しすぎた地価が日本企業の海外移転が進行した主な原因。


そして政府が男女平等と言ってわけのわからない事に税金を投入しすぎた事。
ついでにわけのわからない無駄の多い消費税投入。
土地神話に基づいてあまりにも土地ころがしをして地価が高騰しすぎた事。
一昔前の官僚のあまりにひどい無駄使いなどがあげられると思う。

そこに竹中君がインサイダーじみたIT株の煽りを発生させ、中小企業に回るはずだった資金を奪い取り、自分だけ大儲けしたことなどが考えられると思う。

これだけ主な原因がわかっているのだから、これを改善していけば問題は解決するはずなのだが、、、。







最新の画像もっと見る