Niche-craft

いろいろ作ってます

つるし雛でひなまつり

2015-02-16 | 撮影小物

ドッグキャンパスのワンちゃん撮影会用に(元住吉店2月22日、上大岡店3月1日)つるし雛を作ってます。


折り紙のつるし雛です。


今回、これを作るために少し本などを調べてみたのですが、つるし雛の飾りには、ひとつひとつに女の子の健やかな成長への願いが込められているんですね。


犬が子宝・安産・健康というのはよく知られていることですね。


ネズミは、大黒さまの使いといわれているので「お金に困らない」という意味があるそうです。


柿は長寿、うさぎの赤い目は魔除け。


なんとなく、なるほどなぁと思えるものも多いですね。


そんな中、なぜ?と気になったのが唐辛子。


唐辛子に込められた願いとは…娘に悪い虫がつかないように!ですって。


ちょっと笑えます(≧∇≦)


撮影会まで一週間をきってますが、なるべくたくさんのつるし雛を作って飾りたいと思ってます。


あといくつ作れるかなぁ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿