Niche-craft

いろいろ作ってます

浴衣を縫いました!

2013-08-05 | 布モノ
娘の浴衣を縫いました。



成人式の着物を購入したお店から、浴衣の反物をプレゼントという案内。

反物はプレゼント。

でも、お仕立て料は別料金。

その他、帯などの小物のご購入はいかがでしょう?

という商法。

が、それにはのれません!

もう高い着物買ったんだから、これ以上お金は使えませ~ん!と「自分で縫いますので・・・」と反物だけを頂いてきた。

でも、大人の浴衣を、しかも反物で縫うのははじめて。

ちょっとドキドキしながら制作開始。

和服って、なるべく布を切らなくてもいい造りになっているんですね。

ほどいて仕立て直しができるように、ということなのでしょうね。

布幅いっぱいを使うつくりかたで、ほとんど布を捨てること、なくなんとか縫い上げました。

娘の選んだ反物は、すごく地味な柄だったので、帯の色を黄緑と水色のリバーシブル(980円也)にして、それでもなんだか寂しい感じがしたので、近所の古物やさんで薄紫の帯揚げ(100円也)を買って、合わせてみました。

成人式の時に使った髪飾りも出してきて、先日の横須賀 開国祭はなび大会に着ていってくれました。

周りの若い女の子の浴衣姿を見ると、とても華やかで洋装に近い感覚。

でも、娘も私もコレで満足。いや、コレが一番!と思ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿