見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

ホルモンうどんを食べて、パンを焼く

調査の仕事も私は来月3日迄ひと休みして4日から動くことにしました。
きょうから朝のウォーキングを再開、①朝3時半から50分、②7時前から20分、計1時間10分。これだけ歩くと約9000歩になります。
気温17度、①は行ってきました。十五夜の丸いお月さんが辺りを照らしていました。


お昼は、パンを仕込んでから津山市まで足を運んで「津山ホルモンうどん」食べてきました。店名は石川屋さんです。久々5年ぶり?くらいに寄りましたが、懐かしい味、美味しいです。
今回はお好み焼きは注文せず、次回の時へまわしました。理由は年を重ねお腹へ入らなくなったので。

以前お邪魔した時のお店の写真です。私、この昔ながらレトロ感がとても好きなのです。


お腹いっぱいで帰宅、パン作り。

夏は発酵が早く進むので、ボールの下に容器を置いて氷水で冷やしながら発酵させています。
ライ麦入り生地にのチョリソー入りのウインナーロールと、ライ麦入りのアンパン、完成。手作りのパンは焼き立てをいただくより2.3日して食べたほうが美味しい感じがします。
天然酵母は、無添加。生地は国産小麦粉添加物は入ってません。ライ麦パンは、食物繊維が豊富で、ミネラルや鉄分も多く生活習慣病予防もできると思います。

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
クリンさん

こんにちは。
ドライイーストでは無理な技ですが、発酵力の弱い酵母を使って、しかも冷やしながらなのでなせる技なのです(笑)

特に手作りの天然酵母のパンは本職の人に聞いても同じ答えでした。
好みがわかれるかもしれません。
焼き立ての粗熱とったあとも私は好きです。作った者の特権です(笑)

ken
クリン
https://blog.goo.ne.jp/cforever1
ホルモンうどんをパン作りの間に食べに行く!!なんというハイレベルな技でしょう💎✨✨✨
ホルモンうどんが美味しすぎてまんぷくになり、せっかくのパンが食べられなくなっちゃう~と思ったら、えっ!?パンは当日よりも2・3日おいたほうが美味しいのですか!!🐻(食べ比べしてみたいですね💛)
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
nanaさん

こんにちは。
ホルモンのプルプルにはコラーゲンも豊富なのでお肌にもよいし、スタミナもつくことでしょう。焼く時の香りがなんともいえません。
パンをお焼きになるのですね。
ライ麦パン。ちょっとずっしりですが、食パンやカンパーニュはクリチと合いますよね。

ken
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんにちは。
らんまん、終わりましたが、藤丸役の
前原瑞樹さんが取材に来られていたと思います。「そずり」という骨に近い部位を削った肉で美味しいです。
当地は、B1グランプリの「ひるぜん焼きそば」が美味しいですよ。
パンは作り方を忘れてしまいそうなのでフィードバックしております(笑)

ken
nana
こんにちは。
早くからたくさん歩いているのですね〜
私も見習わなくちゃと思いました。
スタミナうどん、ボリュームたっぷりですね。
何だかすごく元気が出そうです。
ライ麦パンは香ばしくて大好きです。
パンを焼くとお部屋に幸せの香りが広がりますね。
なおとも
おはようございます!
津山ホルモンうどん、B級グルメ選手権などでも評判ですね。何故津山でホルモンうどんが生まれ定着したかも、地元文化人の方の説明を聞いた事があります。スタミナが付き、この時期に頂きたいですね。パン作りも再挑戦したいのですが、なかなかで、いつも感心するばかりです。なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事