見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

錆びついた腕なのに

▼あの日あの頃
 4年前のワールドカップロシア大会の第一戦は、確かコロンビアと対戦して勝ったと記憶しています。あの時、コロナやウクライナ、物価高とこんな重苦しい時代になるとは夢にも思いませんでした。次も勝利を!

▼収れん火災
 夕暮れが早くなり、多分今から冬至の前あたりまでが年中で一番早いところにさしかかりました。お天道さんが高度が低いところを通るので、日が差し込みます。窓際などに水の入ったペットボトルや金魚鉢などを置いていると、レンズ効果で、置いてあるものが焦げたり、火災にもつながるそうです。空気の乾燥する時期でもあります。ご用心です。


▼久しぶりのお習字

 「柳は緑 花は紅 真面目(しんめんもく)」
 keikoさんは、かれこれ13年前からしていた仕事でつながりのあった今では親しいOLさん。少し前「急がないのでこれを書いて」と頼まれました。中国の詩人・蘇軾(そしょく)という人の詩らしいです。上手なら「私でよろしければ」と快諾するのですが、何せもう腕は錆び錆で、目はかすむわ。腰や膝は痛いわでお断り申し上げたのですが、綺麗な台紙をちらつかされ既にお持ちになっていて用意周到で断りきれずでした。「下手なので他の方へ頼みます。もうこれっきりです」と念を押す。

 言葉の意味はと調べてみました。ありのまま、あるがままを受け入れる。柳や緑、花は紅いと決めつけて、ありのままの美しさに気付く機会を見逃しがちです。ありのままの美しさを言いかえると「当たり前の日常」を見逃さないようにという解釈にもとれます。また年を重ねるのもありのままを受け入れることが必要です。何度も練習しながらこの言葉の持つ意味の奥深さを感じました。あらためていい詩だと思いましたので恥ずかしながらアップしました。息ができ、ご飯が食べれる当たり前の日常、ありのままの美しさ、ありのままを受け入れる・・・。やはり深い。

今日も素敵な一日になりますように!

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
アメリカン・ブルーさん

こんばんは。
教養など少しもなくて今日用事のきょうようの方です(笑)
でもボケ防止にはとてもよい気がしますねえ。

ken🍁
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
サラさん

こんばんは。
ええ少し習っていました。
ご笑読ありがとうございます。

ken🍁
アメリカン・ブルー
https://blog.goo.ne.jp/aonoie5589
素晴らしい!!
どこも錆などないですよ。
深い教養をいつも感じますが、
お習字まで・・・恐れ入りました(#^^#)
サラ
こんにちは!

kenさんは習字もなされるんですね!
素敵です!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事