は・な・う・た・ま・じ・り

「くまのプーさん」の温かみ



今朝の気温は-2度ですが、暖かく感じます。もう「寒さ慣れ」でしょう。しかし、明日は気温が上がるそうでこんな時に思わぬ体調崩れがあるので
気を付けたいと思います。
 
「くまのプーさん」は息子や娘が子供の頃よく読んだ作品のひとつ。
「1954年1月31日に亡くなったアラン・アレクサンダー・ミルンの代表作はくまのプーさん
プーさんのモデルは、ミルンの息子クリストファー・ロビン・ミルンのクマのぬいぐるみです。クリストファーが非常にこのぬいぐるみを気に入り、
その遊んでいる姿を息子のために書いた小説が『くまのプーさん』です」とのこと。
昨年末広島そごうに寄ったら、たまたまプーさんの催しをしていました。

プーさんは、1921年8月21日生まれなので、今年で何と102歳。本名はWinnie the pooh(ウィニー・ザ・プー)
アニメでは、たびたびプーさんが住んでいる家に「Mr.SANDERS(サンダース)」と書かれたの表札が出てくるので、
プーさんの本名は「サンダース」と誤解されている方が少なくありません。一時世界中でくまさんの本名について論争になったようです。
今、この年になって考えてみると、立派な人生の指南書、自己啓発書ともいえると思ってます。



もし一緒にいれない日が来たら、
僕を心の中に置いておいてね、
ずっとそこに居るからさ。
 
 
過ぎさった
むかしのことは気にしない。
遠い未来のことを
思い悩まない。
いま、ここにあることを
ひとつひとつ
やっていけば、
迷いはなくなるんだ。

           by  Pooh

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
suisenさん

こんにちは。
見てくださり
またコメントありがとうございます。

そうですね。プーさんも、
イソップ物語などの寓話も年を取って
読み返してみると示唆に富んだ話が多くて素晴らしいと思います。

ken🌺
1948219suisen
はじめまして!

プーさんのことを詳しく教えていただきました。

>過ぎさった
むかしのことは気にしない。
遠い未来のことを
思い悩まない。
いま、ここにあることを
ひとつひとつ
やっていけば、
迷いはなくなるんだ。

哲学的な言葉ですね。いかめしい学者の言葉ではないから、すんなりと心に入ってきます。それでいて含蓄のある、考えさせてくれる言葉だと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事