は・な・う・た・ま・じ・り

ちらし寿司と桜餅

暖かくなり、知らぬ間に周辺の花が咲き始めました。同時に食べる物も春めきます。
私は、お寿司が好きですが、冬の間は暖かいものに気持ちが行くのであまり食べません。
昨日は気温上昇、ちらし寿司の素で家にある物で簡単に作りました。
作ったというか混ぜただけですが、海老ときゅうりと錦糸卵をトッピングしていただく。

時期的にスーパーにも桜餅を見かけるようになりましたが、クレープ風にしたのが長命寺(関東風)でもち米を
半殺し(粒を残す)にしたのを蒸してつくる道明寺。この辺は和菓子店に行くと道明寺が置いてありますが、
スーパーに行くとどっちも置いてあります。

当地は道明寺が「桜餅」の名で売られてますが、関東にいた頃はその逆で長命寺が「桜餅」で売られ、
粒の残った道明寺の餅は、「道明寺」で売られてたように記憶してます。

昨日はスーパーで買いましたが、桜餅にも値上げの波が押し寄せてて、去年3個入りだったのが
2個入りになってました。

血糖値や体重で食をセーブしないといけないのですが、春が来たらどうしても色に目を引かれてしまう。
まあ、食欲があることはよし!としてます。生きてるうちが華ですし。

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
モンモンさん

コメントありがとうございます。
言い訳じみてますけど、
何でもできるうちにやっておかないと、
後で後悔してしまうと思いますね。

いつも素敵な写真を拝見しています。
懐かしい場所もあって嬉しいです。

ken🌺
rose-tky
❤️kenさーん❤️モンモンです😆😍‼️

😍おはようモンモン😊‼️

うわあ 共感します 以下引用

🌸食欲があることはよし!としてます。生きてるうちが華🌸

全くそのとうりですわあ!モンモンモネ チラシ寿司 大好きですよ❤️
美味しそうな華やかなチラシ寿司ですね🍣!

今日もお元気でねえ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事