は・な・う・た・ま・じ・り

父母への感謝を伝えた歌


きょうは二十四節気の「啓蟄」
日も長くなって日差しも気持ちよく、気分も晴れやかになって活動的になってくる。

先々週だったか、「NHKのど自慢グランドチャンピオン大会」が放送されていた。
アンジェラ・アキの曲を歌った群馬の銀行員の人は声量もすごくて銀行のPRの歌も出してファンクラブもあるという。
プロ並みに上手だった。

その後登場した、19歳の女性(お父さんが角刈り)は藤田麻衣子の曲を歌った。
「お父さん、お母さん育ててくれてありがとう」感謝の気持ちと優しさが力いっぱい伝わってきた。同時にこのご家族の
温かい絆も見えた気がした。
結果、グランドチャンピオンに選ばれ、銀行員の人は優秀賞だった。

歌う前に出場者の紹介映像が流れたが、家族、職場、地元の声援や期待を受けて感謝の気持ちを込めて、
出場者全員誰が賞をもらってもよいような熱唱だった。

感謝を伝えるのは「ありがとう」の言葉だけで受け手はとてもすっきりする。
お父さん、お母さん、きょうだい。職場の人・・・人だけでなく仕事をするツール、スポーツなら野球のグラブやスパイク・・・・
支えてくれる人や物への感謝の気持ちを忘れないようにしないといけない。

「手紙 ~愛するあなたへ~」は娘の結婚式にも流れた曲でした。

感謝の心が人を育て
感謝の心が自分を磨く
-スティーブ・ジョブズ-  Apple創業者

藤田麻衣子「手紙 ~愛するあなたへ~」 Music Video フルバージョン

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
みくさん

コメントありがとうございます。
たぶんこの歌の人がチャンピオンに
いくかな・・・と思いつつ観てました。
語りかけるような素敵な歌詞ですね。
笑顔が素敵なチャンピオンでした。

ken🌺
みく
実にいい曲です・・
http://blog.goo.ne.jp/miku1206
kenさん、おはようございます。

残念です、たまにはのど自慢見るのですが・・見逃しました!
結婚式でなくても・・お父さん お母さん 今日まで・・って聞いただけで声だけでも心を揺さぶります。
そこから、もううるうるきて・・泣けました、またその歌詞と声とシーン・・たまりませんね。
初めて聞きました。 娘さんの結婚式に・・もうぐしゃぐしゃになりますね涙で。
ご両親への娘さんの思い・・ぴったりでしょう、日々の記事を拝見すれば分かります。
感謝・・ 今日も這い上がって、感謝の心で送ります。 
いい朝をありがとうございます、感謝・・です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事