見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

良き友とは

吉田兼好の徒然草の中には、第117段で友について語っている。

『友とするに悪き者、七つあり』
一つには、高く、やんごとなき人
二つには、若き人
三つには、病なく、身強き人(健康すぎる人は、病弱な人の気持ちがわかりにくい)
四つには、酒を好む人
五つには、たけく、勇めるもの
六つには、そらごと(嘘をつく)する人
七つには、欲深き人

『良き友三つあり』
一つには、物くるる人
二つには、くすし(医師)
三つには、知恵ある人

今の時代、すべてごもっともとは言い難いですが、概ねは的を得ていると思います。
私にとって大切な友は、時間を惜しまず会いたいと思える人。

葉桜になり、コバノミツバツツジ、八重桜、そして芽吹き始めた新緑の黄緑色に包まれている当地。
きょうは発雷の予報も出ており、あいにくの天気になりそうです。
拙宅の庭の山椒の木も芽を出したので、昨日の昼は即席のちらし寿司を作りました。

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんばんは。
そうですね。自分も気を引き締めないと!という段が多いです。タイムマシンがあったらこの人に会ってみたいと思える人物です。

木の芽この時期しか味わえないので貴重品ですね。
即席でも美味しゅうございました!
ありがとうございます。

ken
なおとも
こんばんは!

この文章を読むと、いつの時代にも通じる事が多いですね。本当に何が何でも会いたいと思える人は、本当の友ですね。
お寿司、シメサバと木の芽でとてもご馳走です!
香りがしてくる様な気がします。 なおとも
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
stars0622さん

こんにちは。
ご病気を患われてご快復何よりです。医療機関への通院,,入院、検査、待ち時間、不安や心配の中、大変でしたね。

また、竹馬の友の方との再会・ご歓談実現に向け目標ができましたね。心が弾み話も弾み楽しい再会となりますように。

ken
stars0622
おはようございます(^-^)/♪コメント失礼します。自分にも小学校2年生からの
悪友がいます。かれこれ60年来の付き合いです。ただ、ここ7年くらい自分が病気で生死を彷徨って無事生還してからは
逢っておりません。FacebookやLINEなどではお話ししてますがたまに逢いたいですね。良く朝まで酒を酌み交わしたり、車で大声で歌ったり楽しかったのです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事