は・な・う・た・ま・じ・り

爽やかな秋晴れの1日

気温は10.5度。もう寒いです。長袖の上に薄手のジャンパーを着こんでウォーキングに出かけた。
4時前、空が澄んで星がキラキラ、きれいな星空でした。

10月3日、きょうは語呂で「土佐酢」の日だそうです。
だし、米酢、みりん、薄口しょうゆ、さしがつお。コクや旨味が足りない時に便利です。

空気が入れ替わり、清々しい秋の風にあたりながらウォーキング
知り合いの家の前には、今年もアメジストセージが咲いていました。


夕刻は雲もなく、西の空が焼けてました。

keikoさんから、この前のロールパンのお礼にと、「タルトタタン」をいただく。美味しかった!

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんにちは。
そろそろ長袖の出番のようです。
土佐と聞けば、「しちゅーが」とか「おまんは何者じゃ」言ってしまいそうです。皿鉢料理食べに、朝市に行きたいと密かに思いを馳せています。

目を引く花ですね。散歩していると、ああもう1年経ったと街角の草花をみて思ってしまいます。

タルトタタンなんてハイカラな食べ物は食したことがなくて・・・。
ああ、姉妹のこと言ってました、アップルパイを作るつもりが失敗してタルトタタンになったそうです。
まるで、ビーフシチューから「肉じゃが」の誕生となった。そんな類の話ですね(笑)

ken
なおとも
こんにちは!
やっと秋の訪れを感じる日々ですね。
土佐酢の日が有るのを初めて知りました。土佐酢は酢のかどが取れて美味しくなりますから、好きです。

お花の紫が本当に秋らしくて綺麗です。

タルトタタンは以前NHKの「グレーテルのかまど」でフランスのタタン姉妹が、リンゴを煮すぎた失敗から生まれたお菓子だと言っていました。
美味しそうなタルトタタンですね。アップルパイより私は好きです。 なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事