~熱~ NIAS!サッカー部 

長崎総合科学大学附属高校サッカー部の新たな『挑戦』
(男女共学・普通科)
2008年 12月1日blog開設

チャレンジ

2011-01-21 | つれづれ
 
 

 

 □一次入試・長崎総合科学大学附属高等学校
 ■一次入学試験   1月25日(火曜)

 

 おはようございます。
 

 最近の私の愛読書である山崎将志氏著の「残念な人の仕事の習慣」より


 「高い成果を上げる人間は,自分の中に持っている品質基準が高い。しかし,全ての人が品質基準が高いわけではない。人が見てないとサボってしまう,疲れるとすぐに休んでしまう,うまくいかないとあきらめてしまう。そういう人たちにはプレッシャーが必要なのだ。そしてこのプレッシャーは現場に存在する。」
 「我々の勉強も然りである。英語を勉強してから英語を話す環境を探すのではなく,英語を話さなければいけない環境に身をおく,あるいは作るのが先である。仕事においては,勉強→実践ではない。実践→課題の発見→勉強という順番が常に正しいのである。



 私はこの本を読んで(まだ最後まで読んではないんですが…),小嶺先生の品質基準はものすごく高いなと改めて思いました。
 島原商,国見時代自分で寮をやって生徒を預かったり,今のように携帯電話やカーナビがない時代にバスを走らせ遠方まで遠征をしたり,常に実践をしてきた方なんだと改めて思いました。




 小嶺先生は実践よりチャレンジという言葉がお似合いですね。   
  


 □サッカー部(第45回長崎県大会・新人戦)
  1月23日(日曜) かきどまり運動広場  二回戦  佐世保工業高校 対 五島高校 勝者



最新の画像もっと見る