~熱~ NIAS!サッカー部 

長崎総合科学大学附属高校サッカー部の新たな『挑戦』
(男女共学・普通科)
2008年 12月1日blog開設

1年間の成果

2010-02-16 | クラブ情報
 
 朝がだんだん明るくなってきています。季節の変化を感じ新春に期待をふくらませると同時に、この一年間を振り返りたくもなる時期です。

 4月から6月までというのは、毎年の事ながら光陰矢のごとく時間が過ぎ去っていきます。高総体という大きな舞台が6月にあるからでしょうか?また、8月の選手権予選地区大会を控える6月7月も同様に時の早さを感じます。 写真は昨年5月に遠征した広島・基町高校グラウンドでの練習試合の様子です。今振り返れば、本当に広島まで行ったのか?(笑)と思ってしまうほどあっという間の出来事であり、しかしながら不思議なことに見事な充実を感じた時間でした。

 新入生同士・また先輩後輩の間でお互いのコミュニケーションがまだまだ見込める期間である春。プレーを通じて、また練習に取り組む姿勢を通じてお互いを理解しています。と同時に 『自分たちはここまでしかできない。』 という線を全く引いていません。むしろ自分たちはどこまでできるのかを特に新1年生は模索している…実にパワーを感じる期間です。それを受け止める先輩部員のパワーも重なり、高総体へ、選手権予選大会へ一直線に進んでいきます。

 あの遠征、また副顧問先生や吉本コーチとともに大会に参加した長崎組。あの期間に学んだのは、コミュニケーションだけでは無論ありません。サッカー技術・集団行動・食事マナーなどなど多岐に及びます。
 知らないからチャレンジできるという姿勢は実に見事です。さらに1年間を経験し、様々な事を知った上でチャレンジするという姿勢には、周囲を牽引する力を生み出します。なにも自ら『自分で自分の可能性に線をひく』ことはありません。

 昨日放課後職員室前で、サッカー部員2人に偶然出会いました。彼らは担任の先生や男子バレーボール部の監督と話をしていましたが、その話題内容に対する彼らの姿勢には心を打たれました。自らの現状を受け入れ、『だからどうします』という心の強さを感じました。

 …とりとめのない文章ですが、初心にかえりながらも成長した自分の判断力を春に向けて大いに生かして欲しいです。

 おっと、金曜日から始まる学年末考査!しっかり取り組みましょう!


■学年末考査〔1.2年生〕
      2月19日(金曜)~ 2月24日(水曜)

■卒 業 式
      3月 1日(月曜)

■本校二次入試  
【願書受付】 3月15日(月曜)~ 3月18日(木曜)
【試験日時】 3月19日(金曜)  8時30分集合 〔国数英・面接 ※英はリスニングは含まない〕
※ 詳細は問い合わせ下さい。〔入試担当:喜種(きたね)教諭 095-838-2413〕


最新の画像もっと見る