~熱~ NIAS!サッカー部 

長崎総合科学大学附属高校サッカー部の新たな『挑戦』
(男女共学・普通科)
2008年 12月1日blog開設

省みる

2010-02-05 | 公式戦情報!
 《優れた人物に出会った時には、自分も同じような人間になりたいと思うことだ。また、つまらない人物に出会った時には、いったい自分自身はどうだろうかと心のうちで反省してみることだ。》

孔子の『論語』からです。

 私の師もまさに、そのような師ですね。常に向上心を持ち、その人のことを知り、分析し、人の良さを引き出しす力。これが指導力ではないでしょうか。
 人とのいい出会いを活かせるか!?活かせないか!?は考え方で大きく変わります。そういう人物に出会った時に《何を感じ得られるか》が重要でしょう。
 また、自分を省みる力も養うことが大切ですよね。省みることにより、謙虚さが生まれることでしょう。何事においても、上手くいかないことを責任転換するのではなく、自信の反省として考える力を養うことも高校年代で身につけてほしいことです。
 
 わがサッカー部においても、向上心を持ち省みる姿勢を持つことにより《何か》を感じ取れる選手、それを実行(行動)できる選手たちに育ってほしいですね。


*明日(6日)、明後日(7日)の更新はお休みさせて頂きます。

■県Ⅲ部リーグ代表決定戦
◇参加チーム:海星2nd 長崎工業2nd  長崎南  長総大附

 ■ 1月31日(日曜) 長崎工業2nd - 長総大附○

   2月 6日(土曜)  NIASグラウンド  15時00分~     長崎南-海星2nd

   2月 7日(日曜)  海星三和グラウンド  10時00分~(予定) 海 星2nd-長総大附
                            11時25分~      長崎南-長崎工業2nd
                                                 以下随時対戦
 
 


最新の画像もっと見る