~熱~ NIAS!サッカー部 

長崎総合科学大学附属高校サッカー部の新たな『挑戦』
(男女共学・普通科)
2008年 12月1日blog開設

W杯開幕

2010-06-14 | クラブ情報

 おはようございます。
 土曜,日曜は練習試合を行いました。対戦していただいたチームの皆様,応援に来てくださった保護者,チーム関係者の皆様ありがとうございました。

 先週の金曜日からサッカー最大のイベントであるW杯が開幕しました。我らが日本代表は本日カメルーンとの初戦です。

 W杯は世界一のプレーを観れる絶好の機会です。生徒のみんなにもできる限りたくさんの試合を観て何かを感じてこれからのサッカーに活かしてほしいと思います。

 その為にはただ試合を観るだけではなく,様々な視点で試合を観ると勉強になると思います。
 サッカーを観るとどうしてもボールに目が行きがちになります。そこで例えば,ボールを持っている選手の周りの選手はどんな体の向きでボールを受けようとしているかや,このパスは足のどこで蹴ってどんな回転がかかっているかなど,視点を変えてみるとまた違った見え方がしてくると思います。

 私は,どんなすごいプレーにも必ずそれが起こり得る『理由』があると思っています。生徒のみんなにもその『理由』に気づいてほいしと思います。

 このW杯を自分の成長に活かしましょう。
 
 頑張れ!!日本!!!


  ◇県Ⅲ部リーグ
   6月20日(日)
   平戸ライフカントリー 西陵高校

  ■地域リーグ
   6月19日(土)
   鹿町工G  西海学園

  □V・ファーレン長崎(公式戦)
   6月19日(土) 16:00~
   長崎県立総合運動公園陸上競技場  流通経済大学FC
  
 ※ 本校blogに仲間が増えました。『笑顔いっぱい 附属高校生』 です。左記ブックマークよりご覧になれます。こちらもよろしくお願いいたします。

 

最新の画像もっと見る