~熱~ NIAS!サッカー部 

長崎総合科学大学附属高校サッカー部の新たな『挑戦』
(男女共学・普通科)
2008年 12月1日blog開設

共感

2010-03-16 | クラブ情報
 
 昨日の強い雨には驚きましたが、今朝は澄んだ青空が広がっています。日の出の時間も早くなり、明るい朝が校舎を照らしています。

 職員室で定方監督があわただしくしていたので聞くと、春に向けての遠征準備中…とのこと。
 『試合の組み合わせについての問い合わせ』 や 『宿の手配』、 『出納作業』 などなど、遠征に行く前の作業につとめていました。そのような業務に励みつつ、自らが高校現役時代にサッカーを通じて出会った恩師に対して新しい感謝の心が… 色んな事を教えてくれました。準備なくして会場に行き、試合がすぐできるという事はありません。


 遠征先でツッカケを履き校舎からグラウンドへ移動していた自分たちを諭してくれた話。

 好き嫌いなく食べることの大切さを教えていただいた話。

 挨拶ひとつで得られた宝物の話。

 すばらしすぎるほど早朝から練習した話。

 豪雨の中でのある日のサッカーの話。

 全国大会へ行った時の宿での出来事。

 大変なプレッシャーの中で過ごした時間の話…


 恩師や先輩方が持っているものとは、自分より先に厳しいことに臨むことができるという事なのだな…という言葉。その言葉も記されている福島先生著のもう一つの言葉。

 『「権限」ではなく、「共感」で人は動く。』 という言葉を思い出しました。
 
 春休みの遠征が皆さんにとって素晴らしい時間になりますように。
 

■練習試合(予定)
 3月20日(土曜)~ 山口遠征
 3月24日(水曜)~ 広島遠征
 4月 1日(木曜)~ 島原フェスティバル

■本校二次入試  
【願書受付】 3月15日(月曜)~ 3月18日(木曜)
【試験日時】 3月19日(金曜)  8時30分集合 〔国数英・面接 ※英はリスニングは含まない〕
※ 詳細は問い合わせ下さい。〔入試担当:喜種(きたね)教諭 095-838-2413〕

 

最新の画像もっと見る