麗しのヘアピース

写真ブログ・たまに18禁

思川桜

2023-04-04 13:43:26 | 季節の花々

撮影:2023年 4月3日(月)  場所:白鷗大学 大行寺キャンパス東側思川桜堤(栃木県小山市)

 

昨日は大好きな桜、 思川桜(オモイガワ)を撮ってきました。

白鴎大学 大行寺キャンパス東側の桜の木は、ここ数年傷みが激しく瀕死の状態だったのですが、

後から植えた若い木が綺麗な花を咲かせるようになりました。

思川桜はソメイヨシノより一週間ほど開花が遅く、ピンク色が強いのが特徴です。

小山市原産の桜で、「市の花」に制定されているそう。

・・・・・・・やはり、ピンクの花びらはいいものですね。

・・・・・・・・・。

白鷗大学は昨日が入学式だったようです。式前に桜を背景に記念撮影する人も何人かいました。

思川桜は、ソメイヨシノと十月桜の花粉が交雑して誕生したと推測されているそうですね。

何日か前に大平運動公園の淡墨桜をアップしましたが、この時に撮った思川桜は十月桜の遺伝子を強く受け継いでいるみたいです。

リンク先を見ていただくとお分かりになると思いますが、あの時の思川桜は 花びらが十月桜に似ています。

花の形状や色合いは 個体差があるということですね。

・・・・・・・・色や形状には個体差がある・・・・。

・・・・・・・・いろいろと想像してしまいます。

・・・・・・・・。

・・・・・てなわけで、次回も思川桜です。

 

皆さまにとって毎日が幸せでありますように・・・

  

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 庭のチューリップ | トップ | 思川桜2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花々」カテゴリの最新記事