麗しのヘアピース

写真ブログ・たまに18禁

思川桜のレタッチ

2021-04-17 13:35:54 | 画像のレタッチ

前回の八重桜のレタッチ同様、こちらも微妙で分かりにくいと思いますが簡単に説明したいと思います

使用ソフト:Adobe Lightroom classic  保存形式:RAW

 

こちらが完成状態

 

撮って出しはこんな感じ。色がくすんでいます。

 

まずは「レンズプロファイル補正」を使ってゆがみを無くし、シャープネスとノイズを調整してディテールを整え、

ホワイトバランスを4650Kから4100Kに低く設定し、自分の印象色に近づける。

 

八重桜の時と同様、「色かぶり補正」を少しだけマゼンタよりに調整。(+4)

ほんのりとピンク色が差し、より思川桜らしくなった。

白飛びには余裕があったので華やかさを維持するために「ハイライト」のつまみはいじっていない。

 

「明るさ調整」を+0.50 、「かすみの除去」のつまみを+5 に設定する。

シベの部分を「補正ブラシ」を使って少しだけシャープに調整した。

 

仕上げに、「自然な彩度」のつまみを+10に調整。

「明瞭度」を-25に設定してフンワリと仕上げる。

「明るさ調整」を+0.50 から+0.70 にアップ。

陰影を出すために「シャドウ」を-15 に設定。

最後は「コントラスト」を+5 に設定し、レタッチは終了。

思川桜はこんな感じでレタッチしていました。

Lightroomを使ってないと分かりにくいかもしれませんね。 (;^_^A

 

それでは股♪

  

皆さんにとって毎日が幸せでありますように・・・

コメント

八重桜のレタッチ

2021-04-15 16:09:46 | 画像のレタッチ

苦手な花、八重桜のレタッチ状況を超簡単に書かせてもらいます。

使用ソフト:Adobe Lightroom classic  保存形式:RAW

 

撮って出しではこんな状態です。花の上部が白飛び寸前。

 

 

まずディテールを整え、色温度を自分の印象色に近づくように低めに調整

色ノリを良くするために、色かぶり補正をマゼンタ側にほんの少し補正(この時は+4)

白飛び対策として、ハイライトを目いっぱい下げ、露光量を好みの明るさになるまで調整

 

カーネーションのようなギザギザ感を避けるため、明瞭度を-30に下げた

これにより、微妙ではあるがフンワリ感が出たように思う

これが今回アップした八重桜の基本的なレタッチでした。本当に超簡単な説明でごめんなさいね。

安い機材に下手な腕だと修正するのが大変です。(笑) 

今日もお粗末さまですた♪

  

皆さまにとって毎日が幸せでありますように・・・

 

コメント

写真のレタッチについて

2021-04-12 21:48:25 | 画像のレタッチ

前ブログにも書きましたが、私は写真の調整は Adobe Lightroom を使っています。

RAWで撮ってLightroomで調整し、jpgに変換&リサイズ。その画像をブログで使っています。

最新のカメラだとJPG撮って出しでもかなり綺麗に撮れますが、私のカメラでは調整しないと使えません。

先日アップした栃木県佐野市の磯山弁財天付近の桜の写真ですが、この日は朝から黄砂が酷く、撮影には最悪の条件でした。

撮ったままの写真と、調整後の写真を二組アップします。

 

調整前

 

調整後

 

調整前

 

調整後

 

ここまでくると、詐欺写真と言われても仕方ないかもしれませんね(笑)

プロでもレタッチは必ずやっています。

 

でも写真の調整は楽しいですよ。 皆さんも是非お試しを。

  

皆さまにとって毎日が幸せでありますように・・・

 

コメント (4)