闘魂ホスピタルケア東京(東京城東病院総合内科ディヴィジョン)

1日2名限定の実戦型実習。「楽しい、即戦力になる!」 ご参加はjotosec@gmail.comまで!

研修医二年目 U先生

2016-08-22 | 東京城東病院

昨年に続き2回目の見学に行かせていただきました。

城東病院の総合内科は若手中心で、院内にとても活気があり、レジデント同士がとても仲良く、医局ではワイワイやりながらも、回診時はほどよい緊張感を保たれていて、若手が勉強するにはとてもいい雰囲気だと感じました。

 

入職1年目の先生方にお話をたくさん伺いましたが、どの方も「忙しい中日々の業務は大変ではあるが、毎日勉強になることが多く、内科の基礎をしっかりと構築できる。とくに内容をお互いにシェアする文化があり、それは素晴らしいと思う。」といった内容をおっしゃっていたのが印象的でした。

 

回診では、森川先生を中心に身体診察をどのように使っていくか、どのような所見が使える所見なのか、といった内容を丁寧に教わりました。総合内科の内容は時にそのきめ細やかさゆえ、回診で上が下を教える際は、はたから見ていて細かい指摘をうるさくいう形式になりがちですが、森川先生は若手に対し言葉を選んで丁寧におしえていたように見受けました。

 

和気あいあいとした雰囲気と教育的な上司・豪華な講師陣、城東病院は内科を学ぶ上である種の理想を体現している病院の一つのように感じました。お世話になった先生方に御礼申し上げます。


最新の画像もっと見る