2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

日弁連による生活保護制度Q&A

2013-07-06 13:40:23 | ネット右翼(ネトウヨ)のガセ・デマ・捏造
単なるスクリーンショットを並べただけです。


日弁連が生活保護に関する詳しいpdfを作成していました。
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/seikatuhogo_qa.pdf
>Q&A 今、ニッポンの生活保護制度はどうなっているの?

で…上↑の文書について「携帯やスマートフォンでネットを見ているのでpdfが見られない」
という声がある様なので(全文引用を)スクリーンショットを並べてみました(単にそれだけのエントリです)

以下から
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/seikatuhogo_qa.pdf
の内容を全文引用としてスクリーンショットを撮って以下に並べてみました。

1枚目


2枚目


3枚目


4枚目


5枚目


6枚目


7枚目


8枚目



以上で全文引用は終わりです。
自民党右派(特に片山さつき氏など)や日本維新の会やネトウヨがばらまいている
「生活保護は甘えで怠け」という情報はデマ
である事がよく分かります。
むしろ生活保護はあまり機能していないといって良いくらいなのです。


片山さつき氏はこういう具合↓に「生活保護は甘えで怠け」というデマを盛んに流しますな…
http://togetter.com/li/511918
>片山さつき×安田浩一 生活保護に関する対談
>「本当に困窮して三食食べられない人がどれくらいいると思う?ホームレスが糖尿病になる国ですよ」(←片山さつきの言葉です)

維新共同代表の石原は都知事時代にこういう事↓をホザいてますね…
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120603/tky12060308010000-n1.htm
「生活保護は厳正に」 東京・石原慎太郎知事
「使われているのは国民の税金。改良すべきだ」

石原慎太郎知事は1日の定例会見で、人気お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんの
母親が生活保護を受給していた問題に絡み、こう語り、生活保護のシステムを厳正に変えるべきだとの
認識を示した。

「大阪の西成区では4人に1人が生活保護を受けていて、生活保護のお金を得たときには
パチンコ店に並んで遊んでいるというテレビの特集を見た」という石原知事。
真偽のほどは定かではないとしながら、「東京でも生活保護費が出るとき、もらいに来る
女の人が指にダイヤモンドの指輪をして、軽自動車に乗ってくるという噂が立っていた」と語った。


記者から、都としての対応を問われると、「国が決めた制度なので、厳密、
公平に行われるための手立てや規制は国が作るべきだ」と述べた。

なんか石原って確証バイアスが強すぎると思うのです。
噂でも自分に都合が良ければ簡単に信じるみたいですな。



後、関連情報として以下もどうぞ
http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/9bbde93a3b95113149d53b750ec03bd6
>生活保護に関するネトウヨのデマについて(生保不正受給率は1%程度でした)
http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/f3cf819690e8bb927da3cdca459c55cf
>生活保護のネトウヨのデマについて(生活保護受給者の97%は日本人でした)

最新の画像もっと見る