2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

産経抄「首相公選制を導入する機は熟した」

2011-06-12 14:58:22 | 産経
なんか多忙であまり更新出来なくなった時に限ってさくっと更新出来るネタを産経とかが投下してくれますな…
さくっとブログ記事かいちゃいます。

こんな産経抄が書かれてました。
(例によって全文引用(+強調処理は筆者)です)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110611/stt11061103310000-n1.htm
(魚拓)http://megalodon.jp/2011-0612-1432-15/sankei.jp.msn.com/politics/news/110611/stt11061103310000-n1.htm
>【産経抄】6月11日
>2011.6.11 03:30

>日本武道館で行われた「選挙」の取材に内外から500人の記者が集まったという。ご本人だけ
>使命感に燃えている菅直人首相がやっと観念し、新しい民主党の代表を選ぶ選挙が実施されたわけではない。
>アイドル集団、AKB48の序列を決める投票結果の発表だった。

>▼投票はタダではできない。CD購入が条件で、トップ当選者は14万票近く集めたというから恐れ入る。
>CDを5枚買って某嬢(名前は聞いたが覚えられなかった)に投票した同僚の中年記者に聞くと、
>優勝者は、舞台で一番目立つ「センター」の位置に立つ権利を獲得できるんだとか。

>▼21位以内に入るか入らないかでも待遇に天と地ほどの差が出る。それがどうした、と言ってしまえば
>それまで。前出の中年記者によると、ファンは財布をはたいてでも「あの子をなんとか押し上げたい」という
>気分になるんだそうな。

>▼仕掛け人は、秋元康氏だ。テレビで「おニャン子クラブ」などを成功させ、美空ひばり最後のヒット曲
>「川の流れのように」を作詞し、小紙に新聞小説を連載したこともある才人が選挙に目をつけたのはさすがだ。

>▼AKB総選挙に比べ、盛り上がりそうもないのが、「ポスト菅」を選ぶ民主党代表選だ。候補に
>挙げられている皆さんには失礼だが、投票権を買ってでも1票を入れたい政治家が見当たらぬ。

与野党ともに宰相候補が見当たらないのは、国会が議員の中から首相を選ぶ議院内閣制がうまく
機能しなくなった証しでもある。首相を有権者が直接選ぶ首相公選制を導入する機は熟した。
公選制は、独裁者を生む危険性もあるが、案ずるより産むがやすし。
>国民は少なくとも今の首相よりましな人物を選ぶはずだ。

ngc2497は上記産経抄を読んだときは以下の感覚になりました。



         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゛"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ̄゛`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゛ゞ゛-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゛`ー、   " ;, ;;; ,;; ゛  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゛i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゛i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゛l´.i・j.冫,イ゛l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゛:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゛ u ! /_   ̄ ー/ u /
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
  ゛   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゛/ /
        ./__        ー7    /、 l   '゛ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゛  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゛ー┬ '´ / \..,,__
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i

産経が首相公選制(大統領制)導入に賛成するだとーーーーー!!!!!!



最近でも産経は
「首相公選制の導入は万世一系の天皇をいただく日本になじまないし象徴天皇制との整合性はどうする」
と吠えていた記憶があります。

明確にウェブ上で産経の立場を社説で確認出来るのは少なくとも以下の
2001年憲法記念日の社説です。首相公選制に産経は明確に反対の立場を取っていますね。
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/01252/contents/447.htm
>われわれは首相公選制そのものには、疑念を抱いている。天皇、議院内閣制、政党政治との関係、
>大衆迎合(ポピュリズム)に堕すおそれ、といった観点から議論は尽くされていないと考える。
つーか上の2001年憲法記念日の産経社説と2011年6月11日の産経抄はえらくバッティングしていると思うのですが。
何時産経は首相公選制導入に賛成したんでしょうね…

そもそも上記産経抄でもコマーシャリズムだけで語る事が可能なAKB選挙、そして国政選挙が同レベルで
語られている時点で産経のお里や知的レベルがしれるというものですが。
AKB48の選挙は問題がないと言えます。いわば株主総会みたいなもので各々の株主の発言力が
保有株数に比例するのと同様に、購入したCD枚数にファンの発言権が比例すると同じと考えればよさそうです。
(まあngc2497はAKB48商法ははっきりいって好きではないのですが…ビジネスマンとして秋元氏が
イノベーションに溢れた人間であるのは確実ですがやっちゃいけない禁じ手を多用していると
思います(二度は使えない手です。もちろん秋元氏ならそんな事100も分かっているとも思います))

産経は首相公選制導入賛成に舵をきった様です。
この産経抄が将来の産経に対するバタフライエフェクトになる気もします…

  { ̄ミヽ、 ヽ    / ,.r:;'"´ ̄)
   ヾ 。 o ヽ\ / / . o 。{
    {  o .,_ ゛V^レ _ pO ;:i
   ゞ-r ― -- {::::}-――‐ー'
     f 。 ‐' ハ ハ ゞ 。 。 }
    ヾ o   / i_| l、 o 。 /
     ゞこ:ノ     ヾ_,,.ノ




最新の画像もっと見る