2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察を主目的とするブログ

朝日新聞のネット右翼記事

2007-05-21 22:31:11 | ネット右翼(ネトウヨ)≒ニート等の証左
朝日新聞2006年5月5日の記事です。

上の朝日新聞にあるように
(前略)
>議論の場から離れることを一時も許さない「ネット右翼」だ。
>数年前からネット上で使われだした言葉だ。自分と相容れない
>考えに、投稿や書き込みを繰り返す人々を指す。右翼的な考え
>に基づく意見が殆どなのでそう呼ばれるようになった。
(中略)
>30代半ば。かつては小説を出版したこともあるがいまは無職。
>両親と同居し、昼夜逆転の生活。「観戦席」は自宅2階、6畳の自室だ。
(中略)
>「たかだか200や300の批判で黙られても困りますねえ。あれじゃあ
>議論にならない」男性はそう冷やかす。
(中略)
>「あれはもはや、議論とは言えない」

これは朝日新聞記者がネット右翼(の中の人)を直接取材した例ですが
これも「ネット右翼≒ニートetcの恵まれない人達」という事例の証左です。

特に「あれはもはや、議論とは言えない」というのはまさにネット右翼的です。
単に煽って喜ぶ(つまり心的ストレスを緩和する為の代償行為そのものです)事は
まさにネット右翼なのですな。主張したい事は何もないのです。
自我が未確立な人間が心理ストレス緩和の為にカキコしているからです。
(平たく言うと、かきちらして憂さをはらしている、という事です)
だから記事内に出てくる大学教員は右派的主張は持っているようですが
単に保守的主張であって「ネット右翼」ではないのが読み取れます。

多少、心理解析的な話になりますが、自我が未確立な、
そういう(ネット右翼の中の)人と右翼的主張は極めて相性が良いのです。
心理学では“自己同一化”と呼びます(レバニラ炒めのレバーとニラみたいなもの‥)。
リベラル的主張は自我が確立した方が持ちやすいので、そういう(ネット
右翼の中の)人がネットだけ多くてリアルであまり見ないのは自然な事です。
つまり「ネット右翼の世界はドアと玄関と窓と壁の内側に閉じられている」からです。

朝日新聞の取材のおかげでまた一つ
「ネトウヨ≒ニートor不登校orひきこもりorフリータ等の恵まれない人達」
という証左を積み上げる事が出来ました。

<追記>
コメントで指摘がございましたのでこの朝日の記事のネット右翼(の中の人)は
どちらかというと、ネットイナゴ、に近いという事のようです。
右翼的主張をするよりは単に炎上を楽しんでいるようなのです。
(ただ、、「ネット右翼の厳密な定義は難しいので大まかには
ネット右翼に入るかもしれません」辺りが苦しい言い訳になるでしょうか)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hagakurekakugo)
2007-05-22 08:32:54
この記事で取材された方のブログエントリです。

世界の中心で左右をヲチするノケモノ[炎上観察記:萎縮の構図編]
http://d.hatena.ne.jp/plummet/searchdiary?word=%2a%5b%b1%ea%be%e5%b4%d1%bb%a1%b5%ad%a1%a7%b0%e0%bd%cc%a4%ce%b9%bd%bf%de%ca%d4%5d

彼をただ単純にネット右翼と呼ぶのは違和感があります。というのも、一時期ネット右翼&保守系知識人が人権擁護法案に関するデマを大量に撒き散らした時、カリー氏(http://blog.livedoor.jp/f_117/archives/24258452.html)らと共にそのデマを叩き潰す動きを見せられたからです。

[炎上観察記:法案編]
http://d.hatena.ne.jp/plummet/searchdiary?word=%2a%5b%b1%ea%be%e5%b4%d1%bb%a1%b5%ad%a1%a7%cb%a1%b0%c6%ca%d4%5d

つまり、彼はインタビューでは愛国心云々を語ってますが、本質は炎上ウォッチャーであって、「ネット右翼」よりも「ネットイナゴ」の方がふさわしいと言えるでしょうね。
返信する
Unknown (ngc2497)
2007-05-22 19:58:18
hagakurekakugoさん
>本質は炎上ウォッチャーであって、「ネット右翼」よりも「ネットイナゴ」の方がふさわしい

おお、情報ありがとうございます。(_o_)
ブログの方にも目を通すと確かにネット右翼より
はネットイナゴの方がふさわしい感じですね。
返信する
Unknown (やっしゃん)
2007-05-24 01:25:10
「ネット右翼」と「ネットイナゴ」は使い分けるんですね。
ひっくるめて「ネトウヨ」と呼んでました。(反省)
それにしても
>レバニラ炒め
わかりやすいw
これからも、理系の多角的な分析を楽しみにしてます。
返信する
Unknown (ngc2497)
2007-05-24 01:38:37
やっしゃん殿
>「ネット右翼」と「ネットイナゴ」は使い分けるんですね。
コメントありがとうございます。
(一応)両者を使い分けておりますです。

(一応)あえて分けて書きますと、、
・ただただ右翼的主張を繰り返す者(櫻井よしこ、
八木秀次の盲目的信者的な存在)をネット右翼
・右翼的主張で基本的には嫌韓中ではあるがあまりに無根拠な
右翼的主張には警鐘を鳴らす程度の知性はある者をネットイナゴ
と分けています。
つまりネトウヨに客観的視点がより備わった者がネットイナゴという感じです。

ただしこの分類でよいのかどうか、あるいはngc2497自身は
完全に両者の見分けが出来ているのか、と言えば
まだそこまでは固まってはいませんです。

なので、今の所「ネット右翼」「ネットイナゴ」の
分け方はかなり暫定的でありますです。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-24 14:50:20
>ひっくるめて「ネトウヨ」と呼んでました。
なんだか、今日あらためて思ったんですが、自分マヌケなこと書いてますね(汗

「ネットイナゴ」(ドサクサ派)
けつ毛バーガー、さくらちゃんを救う会の批判などに湧く

だと勘違いしてましたが、丁寧な解説により整理がつきました。
返信する
Unknown (やっしゃん)
2007-05-24 14:53:22
↑名前入れるの忘れました(^^;
返信する