「外張り断熱の家ネスト」~ゼロエネ住宅ができるまで

平塚のネストは湘南平塚をメインに「ゼロ・エネルギー住宅」を建築しています。建築中のこだわりポイント等をお伝えします。

建築の始まりは・・・(上棟編)

2015年06月26日 13時09分46秒 | 建築現場日記
6月もアッという間にもう下旬
朝少し肌寒いな・・・と思いきや、日中は日差しのギラギラに負け、何だか忙しない今年の梅雨空
そんな天候に振り回されながらもスタッフ一同、お客様には少しでも良いロケーションをと予報を気にしながらも頑張っております。

今回は、先日無事に上棟を迎えた平塚市内のS様邸の実際の様子をご紹介させていただきたいと思います。


地鎮祭を終え、基礎だけの状態から一気に骨組みが立ち上がり、今まで平坦だった我が家からやっと目に見えて戸建を持つ実感に溢れるのが上棟かもしれません。

基礎だけを見て、「アレッこんなに小さかったかな」と思うお客様も居る様で、当社営業スタッフも小さく見えてしまうお客様に共感していました。
S様のご家族もこの日をとても喜んでくださり、日頃お話が苦手な旦那様も一生懸命想いを話してくださり参加させて頂いたスタッフも心打たれた様子でした。


写真は、旦那様が『納めの釘打ち』を行っているところです。
その後に建物の四隅、北から順にお酒・塩・お米を撒いて清め、完成の無事と安全を祈願します。
上棟式の始めにお施主様に釘を打ち付けてもらい、これで棟上(むねあげ)の終了。見守る小さな姉妹の表情も真剣で、後はこうしたご家族全員の想いを、私達建築のプロは精一杯形に変えていくのです。

ベテラン営業マンになると、数え切れない回数の上棟には様々なドラマが付き物のようで・・・
お施主様には簡単なご挨拶をお願いしていますが、戸建を持つまでのエピソードや上棟の場を借りて奥様へこれまでの感謝の言葉を掛ける方もいらっしゃるそうですよ
時には感極まって泣いてしまう事も。
それだけ一軒家を持つという事の大きさ・大変さなど、数々のお客様の姿から私達は学ばせて頂いているのです。

最近は古き時代のしきたりの良い所も忘れ去られてしまう世の中で、暦を気にしたり、何よりこの上棟も必須ではありません。
その中でも今回ブログにご協力頂いたS様のように、おばあちゃんを含め家族一団で新築を迎い入れようとする姿には思い返してみなければいけない何かがあるような・・・
そんな気持ちにさせてくれました。ありがとうございました。

まだ始まったばかりですが、無事にS様邸が完成する様スタッフ一同全力で取り組んで参りますので、お引渡しにはまたS様ご家族全員の笑顔を見せてくださいね。











電気代が収入に変わる!? ~ネストの豆知識~

2015年06月07日 12時33分58秒 | 豆知識
皆さん、こんにちは
久しぶりのブログ更新建築完成の更新が続きましたので、今回はプチ情報として生活には誰もが欠かせない
光熱費に関した内容をお届けしたいと思います。

その中でも、電気。
2015年度から電気代が大幅に値上げされるとあちこちで耳にしている方も多いのでは
ないでしょうかしかし・・・私自身もそうですが、どれだけの料金が実際の家計に響いている
のか把握出来ているご家庭はあるのでしょうか
それ位漠然とした情報のひとつでしかないのが私自身の正直な感想なんです。
でも実は・・・震災後の電気代単価の値上げ率は、約25%上昇しているのが現実なのです。

身近に感じきれていない国民もいる中、国はどんどん再生可能エネルギーの拡大を図り、
発電の実稼動率を上げる計画を進めています。

再生可能エネルギーとは・・・
太陽光や風力、地熱といった地球資源の一部など自然界に常に存在するエネルギーのことを指します。
大きな特徴は「枯渇しない」「どこにでも存在する」「CO2を排出しない(増加させない)」

そこで・・・最近、太陽光をつけているお家を目にすること増えていませんか
太陽光によって発電された電気は、国が定める固定価格で一定の期間電気事業者に調達し、買取されます。
調達した電気は送電網を通じて私達が生活に使用する電気として供給されてるのです。

そして・・・買取りに要した費用は電気料金の一部として、使用電力に比例した“賦課金”という
形で太陽光パネルを乗せていない皆で負担しているのですよ

凄く簡単にまとめてしまうとですね・・・
知らないうちに他人の家で作った電気を他人の売電収入を皆で負担しているんです。

負担、負担と続いてしまいましたが、なんとなく腑に落ちない感ありませんか
私自身、無知で極々一般的な主婦なので当社の敏腕営業マンからこの仕組みの講習を
受けて、正直愕然としました。
自給自足という言葉は知っていましたが、ついに目に見えない物まで自分で作り、使う・・・。
そしてその大元は、他人によって作られていて買っている買わされている

上記はあくまでも歪んだ私の感想でありまして
要は自分で発電した電気を使った方が断然お得の時代にこれからなって行くのです。

2012年度の太陽光発電の新設計画は2,002万kw。
しかし、計画のうち同年度中に運転開始したものは197,5万kwに留まり、稼動済みは
1割未満との報告があります。
これらがフル稼働すると、各家庭への上乗せ金額は年1万円を超えると試算されています。

常に新しい住宅の形を、お客様の目線になってご提供出来る様努めている当社スタッフ
一同は、変わり行く時代と共に先を見据えた、お客様に優しい住宅をご提案させて頂いております。

住宅の断熱性能を上げて光熱費を抑え、更に大容量の太陽光発電システムを搭載し、
発電した電気を全て売電し毎月出費していた光熱費を収入に変える・・・。

そのお手伝いを是非、当社ネストでさせて頂けないでしょうか・・・。

今すぐに既存物件に太陽光を載せるそんな最終的な決断をなさる前にお問い合わせ
いただければ、どんな小さなご相談でも精一杯お答えさせていただきます。

建築から携わる我が社のスタッフだからこそ、助言させて頂くことが出来る内容も多いと思います。

今回、内容が少し真面目だったので
6月の花:紫陽花を見て日本の四季を感じてくださいね。



花言葉・忍耐強い愛・元気な女性・冷淡・無情・移り気・浮気・家族団欒
色別の意味・ピンク(元気な女性)・青(忍耐強い愛)・白(寛容)