☆P*Life~智と共に~☆

忘れぬように
胸にしまうよ
智と刻んだ時間…

最後は 笑顔で
say good-bye…

『慢性拳闘症』

2011-05-01 01:38:20 | 山下智久
P日記

ためになる本を読んでいるという山下さん

どんな本を読んでるんでしょうね^^



妹ちゃんも先日ブログで
本読んでるって言ってました

(莉奈ちゃんが紹介してた本は
「ハーバードの人生を変える授業」)

Pちゃんも、莉奈ちゃんと同じ本読んだかな~?

一緒に読書にハマってるんだね

相変わらずの
仲良し兄妹(^.^*)b




私が、最近読んだ本といえば


これ。



香川照之さんの『慢性拳闘症』

最近といっても
2月下旬のこと

もう2ヶ月も前ですけど・・・



お智達に薦められて
すぐアマゾンでポチったんだけど
在庫切れとかで・・・
2週間位待たされました


香川照之さんのボクシングエッセイ


香川さん目線の「あしたのジョー」


ジョーの撮影日記は
公式ガイドブックとは違う視点で書かれていてとても面白いです


香川さんの、この作品に対する情熱は
メイキングなどからもヒシヒシと伝わってきましたが
これを読むと、その思いが半端なかったことを
改めて思い知らされます


香川さんは、選手でもセコンドでもないけれど
ボクシングに命を捧げてる人

自分のことを“ボクシング馬鹿”という

そのボクシング馬鹿が
全身全霊をかけた作品なんだということ・・・

Pちゃんや、伊勢谷さんや
監督や、梅津さん
みな、それぞれに命を懸けた『あしたのジョー』だということ・・・


ボクシングに詳しくない私でも
香川さんのマニアックな世界と
独特の文章に引き込まれ
届いたその日に
一気に読んでしまいました


これを読む前と、読んだあとでは
映画も、また違う角度から観ることができて
すごーくよかったです


香川さんの撮影日誌と
Pちゃんのwebの日記を
日付を照らし合わせながら読むのも楽しいです

香川さんとPちゃんの撮影の合間の
2ショットなんかも掲載されてます



もう映画館でジョーを観ることはできないので
(まだ、やってるとこある?)

DVDが待ち遠しい限りですが


待ってる間にこれ
読んでみるのもイイと思います♪

ちょうど1年前の山下さんを
感じることができますよ^^b







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るう)
2011-05-01 10:39:20
おもしろくて熱い本だったよね~

こんなにも打ち込めるものがある香川さんがうらやましい〓

ぴぃについても、香川さんの目線で書かれていて、興味深かったよね。
こんなにもぴぃのこと考えてくれて…ありがと~って思ったわ

また読もうかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。