釣り、フルスクラッチ物造りの日々。

釣り、フルスクラッチの日々葛藤の物語。

びっくり!。

2007-09-23 18:15:13 | Weblog
ここんとこ、メタルの模型ばかり作ってたら、とんでもないことに。

メタル模型は接着する前に研磨と言う工程が有るんですよ、此れは金属製の研磨用ブラシみたいなものをリューターの先につけて高速で回しながら磨き込みます。

ブラシの毛足が2cmくらいあるんですがたまに、切れて飛んでくるんですよ。

メガネ掛けてるんで目は大丈夫なんですがたまに顔や髪の毛に飛んでること有ります。
夕方、鼻がムズムズするんでティッシュでかんでみたらなんと、ワイヤーブラシの切れ端(2cm位)が出てきました。

知らない間に鼻の中に飛び込んだのかな、それにしても良く刺さらずに気が付かなかったのが不思議?。

そのままにしてたらどうなってたんでしょうか。

これからは、マスクして研磨しましょうね。

鉛の模型なんで細かい研磨の粉も結構吸い込みそうで息止めてやってたんですが。(鉛は亜鉛中毒、アルツハイマーなどの病気を引き起こす怖いものです。)
江戸時代の安い化粧用おしろいには、鉛が材料として使用されていて、役者、芸妓などは結構鉛中毒が多かったみたいですね。

それにしても怖い、ステンレスの髪の毛くらいの細さのワイヤーをカットして、材料に使用するんですが、たまに指に刺さりとんでもなく痛い目にあいます。(細いので簡単に刺さる。)

カットした残りは厳重に管理してますが、気を付けないととても危険ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿