よっちゃん公記。。。since2009

何かと忙しい40男
まだまだ好奇心旺盛な記録日記!
日々精進な毎日を鋭く?大人の目で、見つめてみたい、と思います。

e-Taxの払拭できない疑念

2011年02月13日 | 金融、money、株式
今年も確定申告の時期がやってきた
私の手元に書類は届いていて、既に半分以上は出来上がっている

ところで最近の提出方法にインターネットを利用した「e-Tax」なるものがある
要はホームページ上で書類を作成してアップロードする、というもの。
受付け開始の日になると、テレビでタレントが税務署のPCでアピールしたりしているアレだ
スピーディだとか、最高5000円控除できるとか、メリットばかり宣伝している

が、便利なのはわかるがどうしても利用する気にならない
なぜかと言えば、やっぱり一番気になるのが’情報漏洩’
データ化されれば流出されるリスクがあるのはどの世界でも同じ
いつか漏えい問題が起こるのでは?という疑念が消えない

便利なのはわかるが、起きてからでは遅い。
税務署もその辺りのセキュリティ対策をもっと周知すべきだと思う





最新の画像もっと見る

コメントを投稿