生きる自由

シングルマザーと娘のドタバタ生活日記

漬物を食べる贅沢

2021-11-29 | 漬物生活、玄米生活

過去6年間糖質制限食を食べていた私達母娘。

ちょっと実験をしたくて、ここ数週間玄米とか漬物とか食べてる。

何かというと、ある特定の腸内細菌を増やしたいのよ。

 

漬物最高贅沢生活に嵌ってる

 

 

 

そして、これらの食事を「腸内細菌増殖飯」と呼んでいる。

あ、勝手に名前つけて勝手に我が家で連呼してるだけだけど。

 

 

基本玄米だけど、五分つきとか、あとは古代米とか発芽玄米とかもち麦とか、

色々混ぜて食べたりもする。

量は少なめかな。

 

ちょっとお肉はお休み中。実験中だからね。

私も娘も、肉大好き人間だから実験が終わればお肉食べる🍖

 

魚はちょいちょい食べるし、卵も週に4個くらい食べる。

 

とにかく腸内細菌が育てばいいの。それも特定の腸内細菌。

っていうか、腸内の検査してないからわからないけど

 

先に腸内検査してこい!って話だね。

 

 

で、思ったのが、

無農薬自然栽培の玄米と、自分でつけた漬物、生きた味噌で作った味噌汁って、

最高の贅沢だわ。

 

今の私にとっては、ロブスターとか、Aランクの国産牛とか、一流シェフの作るフランス料理とかより、

よっぽどの贅沢だと思ってる。

(👆全部食べたことなくて知らないからだとも言える(笑))

だってそんなお金も余裕も何も無い生活してきたんだもの

 

 

話戻して、

なぜ腸内細菌なのか❓

 

腸と脳はもぉのすごく密接な関係があって、

今まで脳ばかり気にしていたんだけど、先に腸なんじゃないかと考えたわけ。

違うかもしれないけど、そうかもしれない。

娘を診てくれた医師たちは皆、脳については色々言うんだけど、

腸について教えてくれた人は一人もいない。

更に言うと、食生活や栄養について話してくれた人も一人もいない。

 

 

いずれにせよ、素人考えではあるけれど、やってみなきゃわからない。

 

というわけで、半年くらいは続けられるだろうか?

なんて言ったって、三日坊主なので、私。熱しやすく冷めやすいタイプだし。

春になるころ娘の体調に変化があれば万歳ということで

 

頑張ってみようと思ってるよ。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出し旅行記3 | トップ | 思い出し旅行記4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漬物生活、玄米生活」カテゴリの最新記事