天使の寝顔

夫と離婚し二人目の子を出産。
幼い息子と娘を持つシングルマザーになりました。

ドロドロ

2013年11月29日 | 現在の日記

 Uさんは8年ほど前に、2度目の離婚をしている。

 その時の相手は娘1人を持つ中国人女性で、結婚生活の後半では、

 奥さんは新しい男を作ったり、あちこちでUさん名義のカード買い物や借金を作りまくって、

 しまいには男と逃げて行ったという。


 その時にできた借金はすぐにきれいに完済したらしい。

 
 問題はその後だ。


 以前Uさんと同じ会社に勤めていて、現在は定年し退職している70代男性Oという人がいる。

 Uさんの父親が亡くなる前、OはUさんの父の舎弟だったそうだ。

 お父さん亡き後、Oは仕事上でUさんの面倒を見てきたらしく、確かに世話にはなっていたらしい。

 そしてUさんがそのような状況で離婚した後、Oは、そうやって借金作ったりお金を使い過ぎるからと

 よくわからない理由を付けて、半ば脅しをかけてUさんからキャッシュカードを取り上げてしまったそうだ。

 そして給料が入るとUさんには生活費10万程だけ渡して、あとのお金はOが好きに使っているという。

 年に100万程あるらしいボーナスもUさんの手には渡らず、全てOが持って行ってしまっているらしい。

 
 そんな生活がもう8年も続いているというが、UさんはOが恐くてただ黙って従っているという。

 
 母は、私がUさんと籍を入れれば、それを理由にカードを取り返すことができる、

 先に籍を入れないことには、Oに話しても返さないばかりかUさんを脅して結婚させないだろう、

 このままでは、3年後の退職金まで持って行かれる、入籍しないと話は始まらないと言っている。


 何だよ、このドロドロは・・・。

 確かにUさん可哀相だけどさ・・・お金って恐いな。


 私が結婚することで、Uさんも救われるわけか。

 私も金銭面では助かるっていうことで、この結婚はちょうどいいわけか。


 何か自分の考えもわからなくなってくる。

 以前の私なら、即座に結論を出していただろう。

 「そんな結婚は絶対にできません。絶対に嫌です。」と。


 でも今は真剣に迷っている自分がいる。損得勘定している自分がいる。

 ・・・自分が恐ろしくも感じる。



コメントを投稿