NERIEN、なのに草子のゆる日記

c.p.がーりっく&5月草子による同人サークルblog。現状なぜか草子の日記を発信中。時々加筆してます。

いざ鎌倉! と思っても

2022-05-14 | 雑談

…早いな(汗)
前回UPしたのがもう3週間以上も前(滝汗)
GWにどっこも行ってないのになぜか余裕ない!(爆汗)
なかなか対談もできない〜〜(泣)


              ◆G…C.P.がーりっく
        ◆草…5月草子

草  今回の大河ドラマ「鎌倉殿」 は見てるよん。
G  なんだかんだ言っても三谷幸喜の脚本おもしろいな。
草  群集劇、ほんと上手いと思う。
      でも実は大昔に観た「12人の優しい日本人」でパロディか!? と思わされて以来ほとんど作品には触れてないんだよね〜。「古畑任三郎」も「コロンボ」がちらついてちょっと…といいつつクライム物なんで結局は見ちゃってますけど(^_^;
G  同じく大河の「真田丸」も面白かった。
草  うん。ぶっちゃけ完全オリジナルより時代物に向いてるんじゃないのかな。史実の中にも小ネタ的なエピソード入れやすいし、がっつり主人公目線でない方が俯瞰で歴史認識できてドラマとしても分かりやすい。
G  今回あまり過去作に例を見ないサイコっぽい義経、ええ感じや〜。
草  さらに上いく佐殿、腹芸が過ぎてコワイっす。大泉洋の役者としての魅力全開でめっちゃ見応えあって楽しい〜♪
G  戦国時代の人間関係っていろんな意味でエグくてドラマティックで興味深いよ。
草  Gは鎌倉 好きだよね。
G  「太平記」以来かな。
      足利尊氏と後醍醐天皇の関係性とか、坂東武者が京都の文化にのみ込まれて行く感じとか…今回の大河とリンクしてて引き込まれる。
草  たしかにそういう演出されてるね。後白河法皇が武家方を籠絡しようとする手くだ、佐殿とは違う意味で怖ろしい。頼朝が平家討伐に自身が出張らず京都と心理的な距離をおいてる感じもうなずける。
G  頼朝は京文化を知ってるからこそ取り込まれないように考えたのかもな。
      けど公家は公家でけっこう荒いトコロもあったみたいやぞ。得意の蹴鞠は体幹を鍛えてたとしか思えん(笑)
草  んで、鎌倉って土地にも興味を持ったと。
G  最初に行ったのは もう30年も前か(汗)
草  鎌倉ブームの走りぐらいの感じ? 交通の便が今イチで、やたら歩きまくって寺社巡りした記憶が…
G  その後も何度か訪れたけど、未だにお目当ての神社仏閣をコンプリできてない〜(涙)
草  ちょっとフシギなことあったよね。
G  あー、2回目に行ったとき あじさい寺(明月院)で急に一眼レフのシャッターが降りなくなったっけ。(マニュアルフォーカスなのに!) もしかしたら北条時頼の廟所の前だったからか?
草  あと、鶴岡八幡宮の弁天さまのおみくじ。わざわざ別々の御籤箱から引いたのに二人してマサカの同じ番数で、同行のTさんに『どんだけ一蓮托生なん』って呆れられて(笑)
G  また行きたいと言いながら無情に月日が過ぎ…えーと、Mr.ミフィラーの依頼で鎌倉ロケハンに行ったのがもしかして最後か? うわっ、もう10年も前の話やん!!
草  おまけにワタスが海方面ばかりじゃなく山方面にも行きたいって言い出したから、そのうち秩父に行くようになっちゃったし。
G  いや秩父は秩父で別の理由でヒジョーに興味深く、そっちにもまた行きたいんだけども(汗)
草  そーいやちゃんと切り通しを歩いてない! 江ノ島にも行ってなーい!
      ああ最後に買ったお土産の蕎麦の蜂蜜、クセあったけど美味しかったな。
G  その近くにさらっと刀剣鍛治の店とかあって時代的フンイキばっちり、散策したくなる街だよ。
      はぁ〜、いつになったらゆっくりじっくりたっぷりと鎌倉を堪能できるやら…(涙)
草  せっかくすぐ近くに鎌倉街道が走ってるのに、なかなか「いざ鎌倉」とはならんねぇ(溜息)


てなわけで、
もーちょっと「鎌倉殿」の話を掘りこむつもりだったのに、ついつい懐かし話になって時間切れ。
もしやこの雑談パターン…しばらく続くかも…_| ̄|○


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする