カン・ドンウォン チャン・ドンゴンの“キュートな屈辱”
背が大きくて、ハンサムで、どれ1つ足りないものがなさそうに見える完璧なイケメンモデルたちの“キュートな屈辱”が、大衆たちを楽しませている。スターモデルたちの容姿や魅力を、各種テクニックを通じて極大化してきたCMが、今や逆に彼らの“隙”を面白く見せることに注目している。イケメンスターの代名詞であるチャン・ドンゴンやカン・ドンウォンの最近の出演作が、代表的な事例だ。愛する女性をいつまでも見守ってくれそうな、ロマンチックで洗練されたスーツがよく似合う理想的な男性チャン・ドンゴンは、ポータブルゲーム<ニンテンドーDS>のCMで、58歳の脳年齢にショックを受け、英語学習に燃える主人公として登場し、視聴者たちを驚かせた。少し大げさに言うと、チャン・ドンゴンのCM出演史上、最も人間的な“隙”を多く露出したCMと言っても過言ではない。
そうかと思えば、純愛漫画の主人公のように憂愁の眼差しを見せたまま、女性視聴者の感性を刺激してきたカン・ドンウォンは、携帯電話<LG CYON>のCMで、自身の特別なイメージを強調しながらも、その後にくる“オチ”で見る者たちを楽しませている。ラグジュアリーなファッション写真を撮影するかのように、スーツ姿で奇妙な動作を駆使するカン・ドンウォンが、実は背中がかゆくてもがいているという設定や、彼の体格に似合わないマンドリンを演奏しながら、キム・テヒに求愛の意思表示として携帯電話をプレゼントするものの、それが人気者のキム・テヒの携帯電話プレゼントコレクションに、すでに入っているものだったという内容のCMで、カン・ドンウォンはカッコイイ姿を見せると同時に、少し恥ずかし
い屈辱も披露する。
チャン・ドンゴンとカン・ドンウォンのようなカッコイイ男の失敗談、人間らしさなどを扱った2つのCMは、意外性を通じた面白味を狙っている。そして、その狙いを獲得するため、全体的には大きく異なる方法を取ったものの、視聴者の“覗き見心理”を刺激しているという共通点がある。
<ニンテンドーDS>CMの場合、リビングという日常の空間で遊ぶチャン・ドンゴンの姿を特別なカメラワークなしに収めた。ポータブルゲームで脳年齢を測定し58歳という判定を受けてため息をつき、懸命にゲームのヒアリング機能で英語の発音を聞きながら真似るチャン・ドンゴンの行動は、ナチュラルなリアリティーを活かすことに集中している。最後まで、チャン・ドンゴンがテレビ正面を見つめて製品を紹介するシーンは登場しない。
<CYON>CMは、<ニンテンドーDS>のCMとは異なり、洗練美あふれる映像とリズム感ある展開方式で、演出の痕跡を強調しているが、カン・ドンウォンの視線を一度も視聴者の目と合わせないように処理した。チャン・ドンゴンとカン・ドンウォンが、言葉で視聴者に伝えているメッセージがないという点も共通している。視聴者たちはあまり見ることのできない“カッコイイ男の隙”を発見し、共感と快感を味わっているのだ。
ネティズンが、キャプチャー写真などによる“スターの屈辱写真”をネット上に掲載し、人気を集める現象と似たような心理の刺激を、彼らのCMが提供しているといってもいいだろう。
加虐の楽しさも含まれているネティズンたちの“スターの屈辱探し”と異なる点があるとしたら、広告の特性上、彼らスターモデルの屈辱や“隙”の露出は、新しい魅力として変えられるように制裁されているという点のようだ。
記事はこちら
背が大きくて、ハンサムで、どれ1つ足りないものがなさそうに見える完璧なイケメンモデルたちの“キュートな屈辱”が、大衆たちを楽しませている。スターモデルたちの容姿や魅力を、各種テクニックを通じて極大化してきたCMが、今や逆に彼らの“隙”を面白く見せることに注目している。イケメンスターの代名詞であるチャン・ドンゴンやカン・ドンウォンの最近の出演作が、代表的な事例だ。愛する女性をいつまでも見守ってくれそうな、ロマンチックで洗練されたスーツがよく似合う理想的な男性チャン・ドンゴンは、ポータブルゲーム<ニンテンドーDS>のCMで、58歳の脳年齢にショックを受け、英語学習に燃える主人公として登場し、視聴者たちを驚かせた。少し大げさに言うと、チャン・ドンゴンのCM出演史上、最も人間的な“隙”を多く露出したCMと言っても過言ではない。
そうかと思えば、純愛漫画の主人公のように憂愁の眼差しを見せたまま、女性視聴者の感性を刺激してきたカン・ドンウォンは、携帯電話<LG CYON>のCMで、自身の特別なイメージを強調しながらも、その後にくる“オチ”で見る者たちを楽しませている。ラグジュアリーなファッション写真を撮影するかのように、スーツ姿で奇妙な動作を駆使するカン・ドンウォンが、実は背中がかゆくてもがいているという設定や、彼の体格に似合わないマンドリンを演奏しながら、キム・テヒに求愛の意思表示として携帯電話をプレゼントするものの、それが人気者のキム・テヒの携帯電話プレゼントコレクションに、すでに入っているものだったという内容のCMで、カン・ドンウォンはカッコイイ姿を見せると同時に、少し恥ずかし
い屈辱も披露する。
チャン・ドンゴンとカン・ドンウォンのようなカッコイイ男の失敗談、人間らしさなどを扱った2つのCMは、意外性を通じた面白味を狙っている。そして、その狙いを獲得するため、全体的には大きく異なる方法を取ったものの、視聴者の“覗き見心理”を刺激しているという共通点がある。
<ニンテンドーDS>CMの場合、リビングという日常の空間で遊ぶチャン・ドンゴンの姿を特別なカメラワークなしに収めた。ポータブルゲームで脳年齢を測定し58歳という判定を受けてため息をつき、懸命にゲームのヒアリング機能で英語の発音を聞きながら真似るチャン・ドンゴンの行動は、ナチュラルなリアリティーを活かすことに集中している。最後まで、チャン・ドンゴンがテレビ正面を見つめて製品を紹介するシーンは登場しない。
<CYON>CMは、<ニンテンドーDS>のCMとは異なり、洗練美あふれる映像とリズム感ある展開方式で、演出の痕跡を強調しているが、カン・ドンウォンの視線を一度も視聴者の目と合わせないように処理した。チャン・ドンゴンとカン・ドンウォンが、言葉で視聴者に伝えているメッセージがないという点も共通している。視聴者たちはあまり見ることのできない“カッコイイ男の隙”を発見し、共感と快感を味わっているのだ。
ネティズンが、キャプチャー写真などによる“スターの屈辱写真”をネット上に掲載し、人気を集める現象と似たような心理の刺激を、彼らのCMが提供しているといってもいいだろう。
加虐の楽しさも含まれているネティズンたちの“スターの屈辱探し”と異なる点があるとしたら、広告の特性上、彼らスターモデルの屈辱や“隙”の露出は、新しい魅力として変えられるように制裁されているという点のようだ。
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