言葉にできない

嬉しくて嬉しくて・・・

いや、言葉にしちゃってるんですけど。
((((((((^^;;)

親のことば

2008-11-01 04:36:51 | 思う
人のことばに傷つくことは生きている間何回だってある。
それは年齢を重ねて色んな経験で鈍麻にならずにはいられなくなった今でもある。

若い頃の傷ついた自分は時々子供達を見てる。
けれど、そんなことで傷ついちゃダメなんだ・・もっと強くなんなきゃ・・と
叱咤したくなる親の私もいる。

宇多田ヒカルのブログがちょっと久し振りに更新されてた。
勝手に引用するが、
私自身、予定されなかった妊娠で産まれた子だし。(親は避妊してたってことね。昔聞かされたけど。しょうがないから産んだみたい。)そんな子もいるわけだしさ笑


ちょっとぉ・・・
ママよ・・そこまでぶち切れてるのか?と眉毛が三角になる。
少し前の大金を持ち歩いてギャンブル三昧の話の時も驚いたんだけど(昔、圭子の夢は夜ひらくの時は好きだったんで)

こどもはおとなのことばにきずついている。

大人もそれを時々思い出すんだけどね。
強くなったつもりにならなくちゃ生きるのが辛かったんだよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Into the Wild 見て来ました。 | トップ | 11/4 今日のお弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生まれてきてくれて (みるく)
2008-11-02 22:42:53
親の言葉ってほんと 重たいよね。
生まれてきてくれて ありがとうなんて 親から 言われたら 子供の心は 穏やかに なるような気がする。

実際の話 私の母は 70過ぎ。
今でも 電話で 重たい忠告をされると ズーンと 私は 落ち込む。
最近は 特に そう。
だから 私は わが子には 言葉を選んで 言うようにしている。成人したわが子ですが 丁寧に付き合いたいと 思ってるんです。
返信する
Unknown (はは)
2008-11-04 05:40:02
>みるくさん
私は上の子には『厳しい。褒めてくれた事が無い。』など色々言われた事があるので
とてもいい親とは言えません。
下は下で手を抜き過ぎたと感じる事もあるし・・
子育てってどれがいいと画一的に考えるものじゃなく、それぞれの子供に個性を尊重しなくちゃいけないんでしょうね。

私はもう叱咤してくれるような親族も無く
かなり気ままにやっているかもしれません
返信する

コメントを投稿