おっさんの自転車ブログ

主に小径車の自転車を趣味にしています。

おっさんの宮古島へのチャリのたび part01 鹿児島出発編

2021-11-24 12:09:00 | 旅行

はじめまして

いきなりなんですがチャリで宮古島に行ってきました〜〜

一応東京に住んでますが今回の旅は鹿児島からスタートです。

鹿児島からは、マルエーフェリーのフェリーあけぼので、沖縄の那覇までの船旅です。

船の出港が夕方なので時間がたっぷりあるのでターミナルの近所にあるショッピングモールにあるアルペンアウトドアーズに行ってサイクリングに必要なポーチなど買ってきました

港近くを散策、天気は曇りですが、時たま日が差し込みます。

阿蘇山が噴火した翌日なので、桜島からの噴煙は凄く不気味に感じました
もし噴火したら宮古島の計画が全てパーです

15時過ぎに岸壁に移動をお願いされ船の後ろで待機です。

なんで鹿児島からスタートなのかですが

沖縄出身の友人が里帰りで沖縄に引っ越す事になり、その車にちゃっかりと同乗させて貰う事になりました。ありがとうございます🙇🙇

なので友人と乗用車はお見せ出来ません

いよいよ乗船です。フェリーに乗ったのは小さな頃に東京から勝浦に行ったさんふらわあ以来ですので気分がになります。

予定通り18:00に出港しました

水しぶきを岸壁から離れた行く姿は旅情をかき立てれますね

デッキでゆっくり鹿児島の街を見て黄昏たいですが、そんな暇はありません、晩飯のレストランの注文受付時間が30分しか無く、見逃すと晩飯抜きになりますので注意が必要です。

飯も食い、辺りも暗くなったので、雑魚寝部屋で寝ることにしました。船内の画像は他の人が映るため割愛させて頂きます🙇🙇

朝起きたら途中に寄港する奄美大島を通り越して徳之島に到着する前でした。
寝ている内に奄美大島に到着してたんですね、気が付きませんでした。そして朝食も逃してました。朝5:40なんて絶対に無理です

奄美大島見たかった😅😅

徳之島の次に寄港する沖永良部島です。

此処での寄港中に昼飯なんで、デッキから撮影後にレストランに駆けつけて、なんとか今日最初の飯に辿り付きました😀

沖永良部島の次の寄港地は与論島です。
鹿児島県最後の島ですが、島からは沖縄本島が見えます。
もう此処まで来ると海の色が違いますね

与論島を経つと海面にヤツが現れてました。そう沖縄や周辺諸島に悪さしている軽石です
フェリーは軽石をもろともせずに突き進んでますが漁船や小型のボートは堪りませんね、まさか間近に見れるとは思いませんでした。

与論島から約2時間半ぐらいで沖縄本島に差し掛かりました。那覇港に着く間に本部港に寄港しますが、船酔いが最後に来て雑魚寝部屋でグロッキーになってましたので寄港する画像は無いです🙇🙇‍♀️

日も完全に傾いて那覇港到着です

飛行機では何回か来ましたが車と船で来たのは初めてです。

下船準備していたので下船の画像が撮れませんでしたが、那覇港は街のど真ん中にあるので、東京の有明港に入ったような都会の港です。

友人にはホテルまで送って頂きホテルでチェックイン後に晩飯食いに国際通りを散策しました。

とりあえず沖縄までの道のりです。

次回part02は那覇から宮古島へ到着ですので観て下さい