お月様が公転している

ゲームのこと、お芝居のこと、日々のことなど

三毛猫座

2020-04-09 14:32:34 | 演劇


「三毛猫座」

という「星座」はあると思いますか?
もしわからなければ、今すぐネットで検索してみてください。



いかがでしたか?

恐らく、そういった星座は見つからなかったのではないでしょうか。実際、三毛猫座という星座はありません。すみません。



代わりに「劇団三毛猫座」というものが検索結果に出てくると思います。

なんだこりゃ?劇団なんて興味ないね、と思われた方もいらっしゃるでしょうが…
今回はその「劇団三毛猫座」について少し紹介させてください🙏

***

劇団三毛猫座は、京都を中心に活動している小劇団です。


(2019年「クロウゼットで晩餐を」舞台写真)

元々は学生劇団でした。京都市立芸術大学の演劇好きが集まって旗揚げ。2015年から活動開始して今年で5年になります。

会話劇や朗読劇、音楽劇、パフォーマンス等を、関西の小劇場やギャラリーで年に1回以上、公演しています。

【三毛猫座の特徴】


(2016年「傘下のひとりごと」舞台写真)

なんといっても「美しい空間づくり
芸大出身者が多いこともあって、ビジュアルにとても力が入っています。

舞台美術(大道具・小道具)や衣装、そして照明を用いて絵画のような美しい空間を作ります。
簡単に言えば「インスタ映え」する舞台です笑

舞台美術と衣装はもちろん全て手作りですし、チラシやチケット、当日パンフまでお洒落で美しいです。

他の劇団では普通ここまでしないよ!!


(2018年「アンドロイドは毒をも喰らう」チラシ)

なので、演劇好きな方にはもちろん、
アート好きな人にもオススメできる劇団だと思っています。


今度は、どんな内容の演劇をしているのかをご紹介したいと思います。
更新した際はぜひ読んでいただけると嬉しいです!


(2016年「薄いヴェールの丘に立ち、静かに“病”を待っている」写真)
(ブログタイトルに使用した写真:2020年「ことばの組曲 1.夜」photo by 山本茂信)




タンク初心者と行く恐怖のレベルレ

2020-04-09 00:16:26 | FF14


FF14の話です。


今日はついに、ガンブレでレベルレに行きました~!!

PT募集して学者、召喚、槍の皆さんとサスタシャへ。とても緊張しました…

幸いにもサスタシャは行き慣れてますし、どこに集めると良いかなどのタンクのコツも知っていたのでなんとかなりました。

しかしちょっとだけおもらししてしまいました。ヘイト管理自体は範囲撃ってりゃいいので全然大丈夫でしたよッ

タンクでIDに入ったことが全くなかったわけではないですが、だいぶ前にFCの皆とお遊び半分で、ナイトで行ったことがあるくらいです。

今回はフレンドもいない中、独りで乗り込んだのでホントにドキドキでした。

そんななか、80召喚さんがどういうつもりなのかタンクより先行するし先に攻撃しかけたり、最後のボスではギミック処理をせずに敵出現させたりと…

これは煽られてるのか…??

または腕試しみたいなことなのか…
その程度で崩れる私ではありませんが、やり辛かったですね。

エオルゼアの民は手厳しいな!!!
こういう優しくない人とあたりたくないからPT募集したんですけど。

懲りずにタンクでIDに挑戦していきたいと思います。


***


久しぶりにサスタシャに行って気づいたのですが、アニドラスのBGM(一部分)はサスタシャのアレンジだったんですね。

そういえば最後のボスもよく似ています。

レイクランドが原初世界のモードゥナに対応しているように、アニドラスは原初のサスタシャにあたるんでしょうか?

などと勝手に考えてワクワクしておりました。



映画「すみっこぐらし とびだす絵本とひみつのコ」

2020-04-07 20:11:43 | 感想


「すみっこぐらし」の事は
すみっこが好きなサンエックスのキャラクターということしか知りませんでした。

サンエックスは他で言えばリラックマなどのキャラクターもありますが、可愛いキャラクターものは好きです!


昨年話題となったすみっこぐらしの映画作品を見てみました。
なんでも大人でも泣けるとか。

しかしこの手のゆるーいキャラもので映画って、逆に見るのがしんどいのでは?と思ったり。

申し訳ないですがそんなに期待はせず、とりあえず一時間で手頃に見られるのでチョイスしました。


以下、感想です。(ネタバレを含みます)


とにかく可愛い。可愛い作品。
動きもいちいち可愛いので癒されます。

それぞれのキャラクターの詳細は全然知らなかったので、映画の冒頭で紹介されたのはありがたかったです。
そんな背景があったのか!と、単に可愛いだけではないすみっこたちの魅力を知ることができました。


そして物語の核になるひよこ

自分の居場所探し→なかなか見つからないみにくいアヒルの子だったのか→違った→すみっこたちと一緒に暮らそう→できない

子供向けの作品なのでシンプルに終わるかなと思っていたら、意外と簡単にはハッピーエンドにしてくれない。

次第にひよこが気の毒になって、泣くまではいかなかったけれど心揺さぶられました。
思っていた以上の作品でした。

とても優しい世界ですよ…(*´-`)
コロナ騒ぎでお疲れの皆様、外出自粛しながらも癒されるのでオススメです。



ホラー映画「サイレン」

2020-04-07 18:00:13 | 感想

「サイレン」は2006年公開のホラー映画で、ソニーが作った和風ホラーゲームが原作です。

ゲームのサイレンは、私の好きな「グラビティデイズ」というゲームシリーズを手掛けた人と同じ人がつくっておられます。
なのでこのグラビティデイズもちょっと不気味な要素があったりして大好きです。笑

さて、話はサイレンに戻りますが、原作のゲームはプレイしたことがありません。
また、プレイ動画なども見たことがないので、世界観を全く知らない状態で映画作品を見ました。

原作と映画は話が異なるらしいのですが、いちおうゲーム「サイレン2」を元にして、映画は作られているようです。


以下、感想です(ネタバレを含みます)




一言であらわすと「惜しい」

全体としてはとても良いホラーで、最後まで楽しめました。
夜美島の不気味さ、サイレンの音の怖さなどは最高です。好きです。
ただベタなホラー演出もあったりで、私は笑ってしまいました。

見てて最初違和感を感じた部分
・弟は何も言わないし、すぐどこか行ってしまう。じっとしてろや…
・小屋で村人たちに囲まれてどうやって逃げたの?
・サイレンと村人豹変の関係性は? 等々

全てファンタジーの力のせいだとねじ伏せられるのかしら…雑だな…と思ったんですけど、そんなわけありませんでした。
終盤でなるほど。全て幻覚パターンでしたか。そういうの好きですよ。

弟の病気療養のために島へ来たけれど、変なことばかり起きて逃げ惑うヒロイン。しかし実際には弟はすでに死んでいて、それを自分のせいだと心に闇を抱えたヒロインによる幻聴幻覚だった。
こういう展開大好きです。

でも何が残念だったかというと、全てを説明しすぎなところです。

「サイレンがなったら外へ出るな」という言い伝えは、外へ出たら襲われるからではなく、サイレンが聞こえる人(殺人者)を外へ出さないための言葉だった

という種明かしは、ヒロインが病気だったことがわかった時点でわかるので、そんなに丁寧に解説されなくてもわかるよ…と冷めてしまいました。

あと話が前後しますが「サイレンは君にしか聞こえていないんだ」という台詞があります。
視聴者が明確に「これはヒロインの妄想だったんだ」と気づく大事な台詞です。
大事な台詞だけど、ダイナミックな演出過ぎて下手なエンタメ感というか…なんかダサいなあと思ってしまいました。

また、恐怖演出のために画面が真っ暗だったり揺れたりするのが激しくて、見ていられるギリギリレベルだったので、画として単純に見にくかったです。

そんなこんなで「惜しい」


全体的にはホントに面白かったです。
ヒロインが最後は殺人者になるというオチも救いようがなくてとても良いですね。


お化けや怪物が襲ってくるものより、人間自身が恐怖の起因であるホラー作品が好みです。


地獄!ワンパレハード小隊攻略

2020-04-05 04:56:59 | FF14


FF14の話です。

タイトルの通り、ワンダラーパレスhardを小隊で攻略してきました。


(4/20追加)以下のリンク先の方が最新の攻略日記です。この記事よりも正しい内容で参考になると思いますのでよければどうぞ。


これより以下は間違った情報もあります。ご注意下さい。


【オススメ編成】

自分はヒーラーで行くのが一番ラクそうだと思いました

小隊(DPS)は近接か弓。キャスターじゃない方がいいです。
スピーディーにギミック処理をしていかないと死ぬので詠唱時間があるとしんどいと思います。

しかし今回私は最近始めたばかりのガンブレ、小隊は幻術・呪術・弓術という編成でした(近接DPSはレベル的に連れて行けず)

「作戦」が変更できるならデフォの「自由」から、火力出せる作戦に変更するのをお忘れなく!


【1ボス】

矢からのデバフ&範囲が痛いので命令して優先的に倒します。それができれば普通にクリアできるはず!
これがキャスターしかいないと処理が間に合わなくなって大変なのです…


【2ボス】

いくつも配置される「祭壇」は通常PTなら皆で処理しますが、小隊では自分がやるしかないです。
ボスに吸収されると厄介な与ダメージUPの祭壇へ走ります。
トード化もされるので解除に祭壇へ行ったりと、忙しいけどそれさえきちんとやれば大丈夫なはず!

私はギミックをすっかり忘れていたのでここで何度も死にました(^-^#)


【3ボス】

死の宣告だよ!!HP満タンにしてくれないと死んじゃうよ!!!

ヒーラーで行くとラクなのはここが一番の理由です。
死の宣告はHP全快で消えますが、小隊にヒーラーを任せると間に合わないことも多々。もはや運ゲー。
自分タンクだと殴られ続けているので、回復が余計に追い付かないんですよね(^-^#)ビキビキ

そして死の宣告でハラハラしながら、柱も処理していかなければなりません。命令して優先的に素早く壊します。

小隊ヒーラーの場合、死の宣告時に極力無駄な行動をさせないようにするしかないです。
例えば、当然だけど範囲攻撃をちゃんと避けて負担を減らす。離れてると届かないのでヒーラーから離れ過ぎない。死の宣告が出てすぐは柱に攻撃命令を出さない(これについては効果があるかは不明)

タンクを小隊に任していると恐らくボスを柱から引き剥がしてくれないと思うので、とにかく柱を壊すしかないです。
火力がないと辛いです。いつまでたってもボスを殴れません。
自分タンクでしたがもう柱から引き剥がす余裕もなかったのでそのまま戦ってました。なので小隊タンクでもいけると思います。

本当に最後は運で勝てたようなものです。
自分が死ぬと問答無用でやり直しですからね…ボス部屋まで走るのが辛かった…



攻略に関しては以上です。

ほとんど愚痴と自分への反省でお粗末な内容でした。


***


退出まで「残り15分」でやっと倒せたんですよね…
IDでこんなにかかったのは初めてです。

ワンパレハードに行き慣れてないのと、タンク初心者だったのもあって大変だったのだと思いますが

まあ…

もう

二度と行きたくねーーー!!!!

名前通りハードでした。ノーマルのワンパレも小隊だとハードでしたけどね(^-^#)