猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

rocket.chatと画像の相性Good!

2022-03-11 | 日記

6月から、マイナンバーを用いた情報連携の対象に検診情報が追加されるにあたり、
お国から「実施していない検診があれば報告して」という照会が来た。
Excelで作られた一覧表には16種類の検診が掲載されている。
今までだったらこれをメールに添付して担当者に問い合わせるんだけど、
今は庁内にRocket.Chatを広めようとしているので、Chatで問い合わせることにした。

Chatにファイルを添付できるんだけど、画像ファイル以外は開くのが面倒だ。
1.ファイルをクリック
2.保存をクリック
3.エクスプローラーをクリック
4.ダウンロードフォルダをクリック
5.対象のファイルを開く
でも、画像ファイルだとクリックするだけでlightboxみたいに拡大表示される。
この方が断然楽!

だからスクリーンショットをペイントに貼り付け、トリミングしてからChatに貼り付けて
いたんだけど、もっと簡単にできないかな、とMさんに聞いたら
「クイックアクション」の「画面領域切り取り」が便利と教えてくれた。
タスクバー右端の吹き出しマークをクリックするとマウスカーソルが十字に変わり、
ドラッグして選んだ範囲がクリップボードに入る。
あとはChatに貼り付けるだけだ。
おー、いいね!と喜んでいたら、
Sさんが「Windows」+「Shift」+「S」でもいいよと教えてくれた。
左手だけでできるじゃない、これは便利。

Excelファイルをメールに添付して問い合わせるのと比べたら、隔世の差だね。
このやり方を庁内に広めよう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿