猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ラビリンスでメディコン探し

2022-04-12 | 日記

確定申告の受付会場を準備中に本庁舎と確定申告会場との間に
通信障害が発生してかなり困ったので、
古いメディアコンバーターを交換する準備を進めることにした。
3月初旬に調査を依頼したんだけど、通信工事の事業者は3月から
4月上旬までは忙しく、今日やっと見てもらえることになった。
予備で持っているメディコンを使えるように、
確定申告会場の光ファイバーのコネクタをFCからSCに変換して
ほしいと思ったんだけど、猫山が考えているほど単純ではないそうだ。

うちで主に利用している光ファイバーはシングルモードなのに対して、
確定申告会場だけはマルチモードだった。
何だか太いファイバーだな、とは思っていたけれど、
まさか利用できる波長が異なるとは思わなかった。
シングルモードファイバー:1310nmと1550nm
マルチモードファイバー:850nmと1310nm
予備のメディコンの仕様を見ると、使う波長は1310nmと1550nmだった。
申告会場のファイバーで1550nmの通信ができるかどうか、
ファイバーに刻印がないので仕様がわからない。
頼りは施工時の資料だけど、なんせ21年も前のことで何も残っていない。

さらに悪いことに、本庁側の成端装置が見つからない。
決して大きな建物ではないんだけど、古くて何度も改修されていて、
壁や廊下や天井の位置が変わっている。
以前にも別のメディコンが壊れて通信できなくなったとき、
天井裏から見つけ出すまで丸1日かかった。
点検口もついていない場所から、よくぞ見つけたと自分をほめたい。
役所の宿命で、担当者がころころ変わるし、知識が浅いから認識も浅く、
当時の担当者に聞いても何も覚えていないんだよね。
結局本庁側の成端装置は見つけ出せなかったので、
FCからSCへの変換コネクタを付けて
予備のメディコンで通信できるかどうか試すことにした。
通信できないならマルチモードのメディコンの購入を検討するしかない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿